ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。


--年--月--日 --:--


7月から8月

2012年09月01日 04:45

なんか最近忙しいんだよね。
事務所の近くに引っ越していなかったら、
全く成立しない生活をしていたりする。


8月は申請2件通して、
見積図1件(チームでの作業)を出して、
9月頭に見積図2件&概算見積図1件という、
どう考えても私のキャパシティはオーバーしている。
いや、なんかもう、レスポンスが鈍くなって、
意匠の方たちにスミマセンって感じ。


そんな忙しいながらも飲み会等の誘いは断らない私は、
休日を確保しつつ、楽しんでいたりして。。。


とりあえず、
evernoteにupした写真を
ここにも上げていこうかと。。



[続きを読む]

2012年上半期書籍売り上げランキング

2012年08月01日 04:22

2012年、
このブログから売れた上半期の売り上げランキング!!


[続きを読む]

外出しなさすぎて

2012年07月28日 03:11

6月下旬


第1回引越し祝いパーティーとして
ちゃっぷ邸で飲み会開催!


どーん
20120623224756-796.jpg



[続きを読む]

食生活

2012年07月27日 03:28

外食はほとんどしない、と言うと
色んなところで、


「普段、何料理するの?」


って聞かれる。
勿論、


「男の料理」


って答えているのだけれども。。。



[続きを読む]

リア充への道

2012年06月30日 02:42

「なるほど、これがリア充か。。。」


玉を握り締める女性を眺め、私は実感した。


[続きを読む]

cat sick

2012年05月28日 02:39

4月末。


定期が切れるので、少しでも荷物を持ってくるために実家へ。



[続きを読む]

ぬける上司に。

2012年05月24日 04:25

4月下旬。


物件Nが予算に納まらぬということで、
CD案を検討。



[続きを読む]

10万円の椅子を買う予定が、入口が狭くて入らないから1万円の椅子を買った時の日記

2012年04月24日 22:10

少し落ち着いてきたので、
日々の記録をまとめて書いておこうかと。
なんだかんだで2月中旬以降書いていなかったのよね。


結構バタバタした日々だったけど、
充実してたような。


[続きを読む]

アトリエ系構造事務所2年目雑感

2012年04月11日 01:46

2011年は大きな地震があったりして
仕事にも影響が出た1年だったわけだけど、
やはりあっという間に、という感じ。


[続きを読む]

また愚痴になってしまいますが。

2012年03月18日 14:17

2月13日(月)


物件Nの解析。
超本気でmidasでモデル化。。。してたら、次の日に。


[続きを読む]

意匠事務所と新年会

2012年03月11日 22:19

2月11日(土)


お昼頃から夕方まで仕事をして、
とある意匠事務所との新年会に向かった。



[続きを読む]

まずいな~!こんなに眠眠打破飲んでるのバレたら心配されちゃってまずいな~!

2012年03月01日 01:46

2月3日(金)


午前中は物件Kについて。
細かい納まりとかを考えていた。

午後は物件Nの解析モデルを修正したり、
それを図面に反映させたり。


[続きを読む]

新世界より-アニメ化するということで

2012年02月29日 01:40

新世界より(上) (講談社文庫)
貴志 祐介
講談社 (2011-01-14)
売り上げランキング: 245



読んでいる最中、
「この内容、アニメとかだと面白いかもな~」
なんて思っていたら、アニメ化するということで、とりあえずご紹介。


最初の数十ページを読んで、
あまり面白くなくて放置していたんだけど、
その後、再び読み始めたら、どんどん惹き込まれていった。


呪力と称する魔法のような力が使えたりもしてファンタジーチックな気もするのだけど、
物語としては舞台の設定がミソになるわけで、そこらへんはSFっぽい。
でも、その物語の背景がミソになるということは、
それを描写する文章が大量に必要になってくるわけで、
個人的にはそを読むのがまた面倒くさいわけよ。
(本書に関しては、そこまで苦ではなかったけど


そんな世界観がビジュアルで表現されて、
物語の骨格が鮮明になれば、
ストレス無く楽しめるのではないかなーと思ったりしている。
なので、しっかりつくってもらえればアニメは面白いと思う。


ただ、
こういう物語は、その文字で表現された世界観を
脳内で自由に再生するのも、楽しみ方のひとつであって、
アニメーションを見る前に読んでおいても良いと思うよ!
って事を言っておきたかったわけさ。


まあまあオススメ。


墓穴

2012年02月21日 02:12

とりあえず淡々と日々の記録を書いていくよ。



1月30日(月)


物件Nに変更が出たので、解析及び図面に反映。
微妙に納まっていない。


あとは物件Tの計算。
梁上に載る耐力壁の低減係数を算出したり、
片持ちになっている屋根の解析をしたり。



[続きを読む]

新年会@上司のおうち

2012年02月11日 03:43

1月28日(土)


上司Sさんのおうちで新年会。
その前に、銀座に寄ってみたり。


どーん
2新年会0


銀座といえばエルメス銀座店!


なのだけど、今回は三越に行ってみたり。
なぜなら。。。


[続きを読む]

仕事が忙しくても飲みには行くのがオレのジャスティス!

2012年02月06日 01:05

1月23日(月)


一時的に止まっていた物件Nが動くという連絡を受ける。
中止になる事は無いとは思っていたけど、
ほとんど変わらないようで一安心。


夜には物件Kと物件Tをボスに相談したり。



[続きを読む]

ブロガー主催の新年会に行ってきた。

2012年02月06日 00:29

1月21日(土)


シーボさんというブロガーが主催する新年会に誘っていただいたので
参加してきた。



[続きを読む]

第3回ちゃっぷオフのお知らせ

2012年01月31日 02:05

皆様。


半年以上前から書いてはいましたが、
オフ会を開催しようと思いま~す!


このブログをきっかけとして、
色んな人と楽しく飲みましょうよ!という会です。


初めて開催した時はかなり緊張しましたが、
twitterやfacebookが普及した昨今、
オンラインの方々との交流はそこまでハードルの高いものではなくなった気がします。
という事で、お気軽にご参加くださいませ!
過去に開催した様子はテキトーに検索してください!


日時 : 2月25日(土)夕方以降
場所 : 新宿or池袋
費用 : 4000円(安くできたら安くします)
参加条件 : 思いやりを持って人と接してくれる方であれば誰でもOK


参加希望の方は、


1.名前 (HNでOK)
2.携帯のメールアドレス
3.HP、ブログ、twitter等の公開してもいいURL (持っている方は)


を書いて、


dchapk あっとまーく gmail.com


2月10日までにメールください!


みんな、どしどし応募してくれよな!
だ、誰も集まらなくたって、1人で開催するんだからねっ!



全力少女

2012年01月28日 03:16

1月16日(月)


先週わたされた物件Tの図面を描く作業。
そこまで余裕のあるスケジュールじゃないけど、
まだ始まったばかりなので、意匠図も不整合がある。


ということで、途中、悩みまくっていたけど、
そんな事に悩んでも仕方がないので
テキトーに軸組図を描く。


あと、止まっていた物件Sが動くという連絡が入った。
結構頑張ったやつなので、嬉しい。


[続きを読む]

メタボリズム展に乗り込むメタボ

2012年01月23日 02:50

1月7日(土)~1月9日(月)


三連休。
いつも通り、のんびり。


休日はダラダラしたいからダラダラするのだけれども、
ダラダラしたらしたで罪悪感が残るわけで。。。
どうすればいいのでしょうかね。



[続きを読む]


最新記事


