ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。


--年--月--日 --:--


メタボリズム展に乗り込むメタボ

2012年01月23日 02:50

1月7日(土)~1月9日(月)


三連休。
いつも通り、のんびり。


休日はダラダラしたいからダラダラするのだけれども、
ダラダラしたらしたで罪悪感が残るわけで。。。
どうすればいいのでしょうかね。



[続きを読む]

両思い

2012年01月20日 02:08

よくさ、
割り箸をまっすぐに割ることができたら両思い、
偏って割れてしまったら片思いとか言うでしょ!?


まあ、1月頭に割った割り箸を見てくれ!!!



[続きを読む]

年末年始

2012年01月10日 00:36

年末年始の日記を。
まあ、いつ何していたとか全く覚えてないくらい
のんびりしていたわけだけども。



[続きを読む]

狭い世間に乾杯

2012年01月03日 04:47

12月27日(火)


21時半頃、ボスがスタッフの周りをウロウロし始め、


「食事にでも行きましょうか」


とボソッと呟く。


[続きを読む]

萌えた建築基準法

2012年01月03日 04:43

12月19日~20日


基本的に集住の計算がメインの日々。


[続きを読む]

2012

2012年01月01日 06:51

本年もよろしくお願い申し上げます。


まずは自身の2011年を振り返ることにしよう。
1年前に設定した目標(たったの2個)は全く達成されないという、
なんとも残念な年になってしまったわけであるが、



[続きを読む]

もし私の正体を知ってもバラさないでほしいと切実に願った時の日記

2011年12月18日 02:53

12月11日(日)


美容院へ行って、その帰る途中。
教習所の車が通った。
なぜそんなものに目がいったかと言うと、
メチャクチャ可愛いコが運転していたのだ。



[続きを読む]

11月後半あたりの日記

2011年12月10日 04:26



また記録し忘れた。
ということで、ザックリ11月中旬以降を振り返ってみる。


[続きを読む]

海外へ行く準備を前日までせず、焦っていた頃の日記

2011年11月09日 00:21

10月31日(月)~11月3日(木)の日記。


木造物件を本格的に始動。


[続きを読む]

一応、提出が2個あった1週間。

2011年11月04日 01:14

10月24日(月)~30日(日)の日記。

今年もあともう少しだね。。。


[続きを読む]

日曜日の過ごし方を忘れてしまったようです。

2011年10月29日 01:29

その日の出来事をその日のうちにブログに書いちゃうと、
私だってばれてしまうと思って、1週間ほどのタイムラグを意図的に生じさせているんだけど、
まあ、関係者が見れば即ばれてしまうよなー。。。と思いつつの更新。


10月16日~23日の日記。


どうぞ。


[続きを読む]

初めて不動産屋さんに行ってきた。

2011年10月21日 22:43

完全に個人的な備忘録と化している日記だけど、
とりあえずアップ。


10月10日~15日。
どうぞー。


[続きを読む]

未来の私へ。

2011年10月10日 01:28


精神的に忙しくて、日々の記録を怠っていたよ。
1級の製図とかやっていたり、仕事が忙しくなったり、という言い訳をしておくよ。

という事で、9月19日~10月9日をザックリ書いておくよ。



[続きを読む]

google+のアカウントを作ってみた

2011年09月21日 20:51

google+のアカウントを作ってみた。


https://plus.google.com/102620297599377478604/about


まあ、話のネタがあればブログに書いちゃうし、
細かいことはtwitterで呟いちゃったりしているので、
これをどういう風に使うかはまだ分からんけど、
みんな、これでからもーぜ!


というかイイ感じの使い方を教えてくれ!(笑


いよいよ1級の製図試験日が迫ってきまして。

2011年09月19日 13:36

9月12日(月)~9月16日(金)


仕事としてはほとんど耐震診断。
この週で一区切りついた感じ。
一応チームで動いていたので、最後は上司がピシッとまとめてくれた。



ところで、この週まで私の大学院の後輩がオープンデスクに来ていたわけなんだけれども、



[続きを読む]

のんびりとした7日間を。

2011年09月17日 23:59

9月3日(土)


遅くおきてダラダラするなど。(←勉強をしろ



9月4日(日)


ほぼ寝ないで1級製図の作図。
エスキス&作図で6時間かかった。
とは言え、添削してもらったら、基本的なミスは無かったので、良しとする。



[続きを読む]

診断

2011年09月05日 03:53

8月29日~9月2日



この週は耐震診断の仕事のみ。
それにしても耐震診断ってのは、
通常の構造設計とやり方が違うから分かりづらいし、
雑務的な要素が多いし、
既存の図面も古くて読みづらいし。。。
なんか、割に合わない仕事なんじゃないかと思ってきた。
いや、いくらもらっているのかは知らないけど。



建物利用者の安全・安心を守るという点では、
重要でやりがいのある仕事なわけだけれども、
私はもっとやりがいのある別の診断がしたいわけだよ。



「さあ、肋筋のピッチを調べるから服を脱いでおくれ」


「中性化の具合を調べるから、私のフェノールフタレインを塗ってごらん」


「強度も調べたいから、少し揉ませてくれないか」


「補強が必要だね。私のブレースを接合してあげよう」


みたいな事がしたいのだよ。


。。。


うん、ごめん。
今日も仕事がんばるよ。



隅田川の花火を冷房の効いた部屋で

2011年09月03日 04:00

8月27日(土)


友達の家で隅田川の花火を見ることになった。


[続きを読む]

奇跡の1枚を

2011年09月01日 23:11


8月17日~25日

耐震診断を中心に普通にお仕事。
休日は1級の製図の勉強を少しだけしたり。。。


そして事件は起こった。



8月26日(金)

上司と事務所の近くで飲んだ後、
終電近くの電車の中でそれは起こった。
私はノイズキャンセリングイヤホンを装着し、
イスに座って本を読んでいた。
つまりは、まわりから入ってくる情報を一切遮断した状態だった。
にもかかわらず、ものすごい音を感じた。


その音がしたほうを向いてみると。。。




[続きを読む]

相談

2011年09月01日 00:30

8月16日

お盆休み最終日。
リビングに行ったら、親父がいた。


「ちゃっぷ、相談があるんだけど。」


まあ、100%コレに続く台詞は決まっている。



[続きを読む]


最新記事


