ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。


--年--月--日 --:--


建築デザインのアイデアとヒント470

2010年12月28日 02:25

建築デザインのアイデアとヒント470 (エクスナレッジムック)
毎週住宅を作る会
エクスナレッジ (2010-12-20)
売り上げランキング: 5394



これは。。。
学生の時に出会いたかった。

だから、今、学生の方には全力でオススメする1冊。




本書は、アイディアのヒントがあるというよりは、
アイディアを考えるための「お題」が470題あるといったところ。


最近知ったのだが、この「毎週住宅を作る会」は、
大学などの教育機関等で自主的に開催される会とのこと。
その内容は、学生たちが毎週、住宅を設計・プレゼンするというもの。
私は、本書がその作品集のようなものかと思っていた。


しかし、よく考えれば、学生の作品集なんてものは出尽くされているわけで、
そんなものから自らのアイディアが生まれるわけがない。
もっと根本的な思考回路の形成をしなくてはならない。
そのためには自ら考え、アイディアを生み出すトレーニングをしなくてはならない。
その時、きっかけを与えてくれるのが本書。


だから、これは知識を与えてくれる読本だと思って買ってはいけない。
あくまで問題集として、全ての建築学生に1冊持っていてほしい。


本書を見たとき、設計課題を始めた時の胸の高鳴りを感じた。
個人的に、本書を見てこのような高揚感が生まれてこない学生は、もはやセンスが無いと思う。
(勿論、こんなトレーニングはやり尽くしたぜ!という方は別だけど)
根っからの設計好きの方は、本書を見れば設計がしたくてたまらなくなるはずだ。


ちなみに、「毎週住宅を作る会」に参加してる人たちって、
コンペ入賞の常連だったりするよね。
その強さが、本書には詰まっていると思う。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/96-cb4096af
    この記事へのトラックバック


    最新記事


