ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


最近のお仕事

2010年12月12日 05:24

最近は少し忙しい生活を送っていたんだけど、
昨日でひと段落。


まあ、忙しいほうが仕事としては楽しいんだけどね。





ということで、最近は忙しい日々が続いていた。
9時代に出社して終電で帰るという毎日。
(意外と、私にとっては体に負担のかかる生活だったり


んで、今回、比較的大き目の物件のチームで働いていたんだけど、
一番下っ端なので、二次部材の計算だったり、雑詳細図を描いたりという作業がメイン。
(でも、意外とこういう作業好きかも知れない。


この作業を通じて、
というか、今までの全ての作業を経験したことにより、
なんとなくだけど、配筋の感覚が身に付いてきたように思う。


また、今回、かなりマニアックな検討をさせてもらったのは、
自分にとってかなりよい経験になった。
断面を絞るためのルールは、結局は法規だったり、規準だったり、指針だったりなので、
ベテランじゃないと知らない部分って多いんだよね。
別の上司が私の計算を見て、
「なんか難しいことやってるね~」
なんて言ってたし。


そういう意味で、今回、設計室長という
スタッフの中のトップの方に面倒を見てもらえたのは幸いだったと思う。
(まあ、最初に担当した物件も、今自分が担当している物件も見てもらっているんだけど


そんなこんなで、私が書いた計算書が100ページを超えていたようで、
上司から、


「計算書はページ数じゃないけど、よくやってくれたと思うよ。」


と言われ、その一言で報われた気がする。
さらに、意匠の方からは、


「今回のチームは対応が早くて助かりました。」


と言われ、たとえそれがお世辞であり、私の貢献度が僅かだとしても、
頑張ってよかったな~と思えるのである。


(そして、予想以上のボーナスにやる気が出たのであった。)


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/93-7b11422e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


