ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。


--年--月--日 --:--


1級建築士試験、独学一発合格対策 ~スケジュール編~

2010年09月18日 20:54

スケジュールというと大げさだけど、
入社から今までの状況をお話しようかと。





おそらく、建築系の社会人は時間が無い。
そりゃ、もう、朝から晩までお仕事の毎日。


特に優秀な組織設計やスーゼネの場合、
朝9時前に来て、
終電で帰る。
なんてのも、結構普通だったりする。


私の場合はどうかと言えば、
10時出社で、(新人のくせに9時出社とかは断固しなかった笑
23時帰宅、
というのが平均的で、若干はゆるい生活をしていた。


とは言え、マックス忙しい人と比べてもせいぜい数時間の差かなー。
まあ、その数時間の差がでかいんだろうけど。



ということで平日の大体のスケジュールはこんな感じだった。


8:00  起床

9:20
↓   勉強(電車内)
9:45

9:55  お仕事開始

12:00  食事

12:20
↓   勉強(建築士.comなど)
13:00

13:00  仕事再開

23:00  仕事終了

23:10
↓   勉強(電車内)
23:35

23:45  風呂・食事、少し休憩

1:00
↓   勉強
3:00


ってな感じ。
睡眠は5時間くらい取れてたきがする。
んで、勉強時間は実質3時間くらいといったところ。


日曜日はフルでお勉強。


もう少し大きなスパンでスケジュールを見てみると。。。


4月 電車内+30分
5月 上記のスケジュール(本気出し始めた
6月 同上
7月 仕事の時以外、すべて勉強!みたいなノリ


そして


8月 超ダラダラ(笑
9月 合格が決まってマジ焦ってる(←イマココ


ちなみに、事務所の先輩も5月頃から本気出したって言ってたし、
某組織設計の先輩も5月頃からって言ってた。


なので、独学の場合でも
4月まではのんびりやって、
5月から本気モードに入るのが妥当かと思われ。


まあ、参考程度に!

関連記事


コメント

  1. jass | URL | -

    >8月 超ダラダラ(笑

    (゜д゜)アレ?

    (つд⊂)ゴシゴシ

    (゜д゜)アレレ?

    さすがちゃっぷさんです。
    色々な意味で!

  2. ちゃっぷ | URL | -

    >jassさん

    さすがオレ!!
    9月で焦ってるはずなのに
    今、ビール飲んでるオレ、さすが!!(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/75-1f1662fe
この記事へのトラックバック


最新記事


