ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。


--年--月--日 --:--


アトリエ系構造事務所3ヶ月目雑感

2010年07月01日 00:44

とうとう3ヶ月が過ぎたわけで。
今月も雑感を。
(いつまで感想なんて書き続けるんだろ?笑




5月に計算書を作り終わってから、
まさかまさかの雑用月間。


JASS5と公共建築工事標準仕様書
(↑こういう風に鉄筋を入れなさいよ~、みたいな事が書いてある本)
が新しくなったため、
特記仕様書などの図面修正。


配筋の図面も直したりするわけなんだけど、
建築学会の配筋指針がまだ改定されていないので、
3冊を比べると若干矛盾する点があったりで、最初は大混乱。


そして何より

眠い!!

ということで、1ヶ月近くかかったわけなんだけれども、
とある組織設計ではベテランの方々が繰り返し会議をする程の大作業らしい。
つまり、誰かがやらなきゃいけない作業なわけで。。。
一応、事務所の役には立ったでしょう。


と、納得しようとは試みるものの、
やっぱりダラダラ1ヶ月を過ごしてしまった感はある。
反省。


なんと言いましょうか。。。
カロリーメイトのCMが頭をよぎるよね。


小さい仕事ができないヤツに大きい仕事は頼めないぜ!!


まぁ、新しい物件の作業が始まったので、
7月からは6の月反省を踏まえて、
雑用で鍛えた配筋の知識をフルに使ってやるぜ!!


。。。


と思ったら、次の物件、


木造(笑

関連記事


コメント

  1. 来々軒 | URL | -

    はじめまして。

    次の物件→"木造"って!!笑
    でも、基礎の所で知識をフルに使える?ので、腕の見せどころじゃないですか!!

  2. ちゃっぷ | URL | -

    >来々軒さん

    コメントどうもです!
    確かに基礎では使えますね~!

    んで実は、最近になってRCの物件を担当させてもらえることになったので、
    役に立つことになりました~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/52-1dad0ccf
この記事へのトラックバック


最新記事


