ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アトリエ系構造事務所2ヶ月目雑感

2010年06月03日 00:27

2ヶ月が経ったということで。。。
また簡単に感想でも。




とりあえず簡単な計算書作成終了。
とは言ってもまた変更があるらしく、
解析しなおさなきゃいけないらしい。
まあ、軽い修正レベルだけど。


1つ作り上げて思ったのは、
力学的な話は、難しいっちゃ難しいんだけど、
超ハイレベルでもない。
(↑今回、メチャクチャ簡単な物件をやらせてもらったというのもあるが。


んじゃ、何が難しいかって、
ミスの無い完璧な計算書を作るということ。


計算ミスの多い私は、ものすごい時間がかかった。
特に、今回は一貫プログラムを使ったのだけど、
あれって、本気で読まないとミスを発見できないんだよね。


んでプログラム内でミスが見つかれば
それを直すことによって応力も変わるので
接合部や基礎などの計算も
直さなきゃいけない。


それを繰り返す(笑


そんな感じで1000ページ近い計算書ができたのだけれども、
今週はちょっとした雑用。

まぁ、メチャクチャ勉強になる雑用だからいいけど。
そして若干早く帰られるからいいけど。


でも、早く次の仕事が欲しいので、
帰る際、ボスに
「早く私に仕事をくれ!」
的なアピールを遠まわしにしておいたナマイキな3ヶ月目新人(笑

関連記事


コメント

  1. dai | URL | -

    あの計算書の作成ってホントに苦労しますね。

    ゼネコンは扱う規模も大きいので、修正事項が加わると
    再検討の量が半端ないのです!
    (まあ、そのぶん建物がシンプルではありますが…)

    つまり、何が言いたいのかっていうと、
    また飲みましょうねってことです(笑)

  2. ちゃっぷ | URL | -

    >daiさん

    確かに、大きい物件だと、
    チョット条件が変わっただけで、
    恐ろしいッスね(笑

    エクセルで計算書作った方がいいのかしら。。。

    また近いうち飲みましょー
    (なぜか最近早く帰れているし

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/48-dfa15d18
この記事へのトラックバック


最新記事


