ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1級建築士おすすめ問題集紹介

2010年05月14日 02:11

合格していないのにオススメするのも変な話だけど、
1級建築士受験のオススメ参考書を教えてほしいとの要望があったので。





もし、1冊だけオススメの本を紹介しろといわれたら本書。




要は過去問を完璧にすべしということ。
というのも、べつにこれは僕の意見ではなく、
1級建築士の問題は半分以上が過去問と同じ問題ということから。

そしてなぜ総合資格の物かというと、
解説が圧倒的に詳しいから。
(今年は日建学院からも出たけど、アレは分厚すぎ笑)


ちなみに少し前にも紹介したけど、
現在僕が使っているのはこちら。





導入はこれが1番かな。
おそらく、1回も問題を解いたことのない人は、全然分からないと思うけど、
分野別に構成された厳選問題集を繰り返しやる事で、
インプット&アウトプットのトレーニングになるかと。


他にもいくつか使っているけど、
最終的には、これで仕上げようかなーと思っている。


1級建築士試験問題〈2010年版〉
建築士受験研究会
東洋書店
売り上げランキング: 457521



というのも、本書は10年分の問題が載せられている。
10年分載っているのって僕の知る限り本書のみ。

とは言え、解説はかなり不十分なので、
ある程度の知識を習得してから、
最後の仕上げに10年分やろうかと。


ちなみに、資格学校でも、
結局は過去問を10年分程度やらせるだけだと営業の人が言ってた。


ということで、
今回挙げた3冊って、全部過去問だね。


参考書なんかは、また受かったときにでも書こうかと。(笑




追記

ずーっと書き忘れてたんだけど、(学生ブログのときから
建築士.comのweb問題集はオススメ。
無料で○×問題ができる。
2級建築士なんかは、ヘタすればこのサイトだけでもいけるんじゃないかと(笑


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/44-9fac7dcf
    この記事へのトラックバック


    最新記事


