ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1級建築士準備講座「環境設備基礎2」

2009年12月23日 05:28

全日本建築士会のDVDによる準備講座。
4枚目後半「環境設備基礎2」
思っていた以上に、スケジュール通りにいかないですね。




日照・日射
採光・照明
色彩
音響・振動


以上の単元を一気に進めました。
基本的にはテキストに書いてあることを読んでいくという講義ですし、
決まり事を暗記していくという単調な科目なので、
新たな発見は無し、といったところ。


とは言っても、これから覚えるべき項目は多いし、
問題を解いてみると、間違ってしまうことも多いのが現状。
日照・日射なんかは、個人的にかなり難しいです。
原理自体は単純なはずなんだけど、
問題を解いてみると、なかなか分からなかったり。
ということは、まあ、根本的な事が理解できていないという事でもあるんですが。(笑


現在は、DVDによるインプット(←実際にはできてないだろうけど)が中心だけど、
問題によるアウトプットが完全に足りていないことを認識させられています。


日照・日射とは逆に、色彩は難易度の低い単元だと感じます。
この部分の話は、日常の経験から身についている知識も多いですし、
問題も2級建築士と、そこまで大差は無いのではないかと。
あるとすれば、XYZ表色系に関する事が出るということでしょうか。
でも、テキストの問題を見る限り、細かい話は出てこないので、
難易度の上昇には繋がらないかと。


ちなみに、テキストにいくつかのミスを見つけました。
ほとんどは大きな影響は無いのですが、
とある問題の解答の欄に、違う問題の解答が書かれていたり。
これは少し時間をロスしてしまいました。
というか、訂正の紙が入っていなかったということは、
気づいていないのでしょうかね?(笑


このテキストは市販されているものなので、
買われる方はご注意を。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/27-1efd695f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


