ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

容量無制限オンラインストレージ Bitcasa が良い感じ

2013年10月12日 00:14

突然だけど、1ヶ月前、
bitcasaっていう無制限オンラインストレージの有料版(年間約1万円)を契約した。
これがわりと便利なのよ。


何が便利かって、
ミラーリングができるので、お仕事のデータを自動でバックアップしてくれちゃうってのが1番。
毎日、作業をバックアップするのって、意外とかったるいんだよね。。。
バックアップするのを忘れちゃう、ってこともないから安心感もあるし。

仕事のデータを会社以外で保存するのもどうかと思うけど、
一応、このアプリのセキュリティは銀行並みとも言われているし、
家のPC全てにも有料のウィルスソフトを入れているから、
問題は生じないかなと思っている。



それとは別に、今まで頑張って集めたHなデータたちを整理しようかと思っていたり。

どーん
ポータブルHDDたち

10年ほど前から、
容量が足りなくなる→新しいポータブルHDDを買う
の繰り返し。
欲しいデータがどこにあるのか分からなかったりするんだよね。
それが1つにまとまれば分かりやすくなるかと。



あとは、やっぱ無制限ってのがすごすぎるわけよ。

どーん
bitcasa


使用領域 24.1GB (意外とまだ使ってないね)
空き領域 7.99EB

EBってなんだよ!?ってなる(笑

TB(テラバイト)

PB(ペタバイト)

EB(エクサバイト)

らしい。どのくらい多いのかよく分からんわ。


そんでもって、無制限ってことなので、
ローカルで保存されている必要がなくて、
自分のHDDの容量を確保しなくてもいいのよ。
dropboxとかだと無理だよね(たぶん


だから、音楽とか自炊した本とかを上げておけば、
容量の少ないスマホとかタブレットからでもbitcasa内のデータを再生できちゃうわけ。
まあ、ローカルに保存しないとネット環境によってはレスポンスが悪いけど。



ちなみに、キャンペーンコードってのがあって、
それを知っていれば割引料金で契約できるんだけど、
そのコードを入力しそびれて、

「コード入力し忘れちゃったんだけど、今から割引してくんない?」

的なメールをしたら、
コードの有効期限の後だったんだけど、

「OK!すでに返金手続きしてやったから、そのうち反映されるぜ!」

と、即返信が来た。(英語でのやり取りだったから大変だったけど
という事で、そこら辺のサービスも日本の企業には無さそうな柔軟さだった。


無料版でも10GBあるから他の同じようなサービスより
良いじゃないでしょうかね。




追記:値上げしちゃったみたいね。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/204-813a93f2
    この記事へのトラックバック


    最新記事