ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


福岡への出張2

2013年07月27日 04:08

九州2日目。
とりあえず太宰府行ってみるか~ってことで、


どーん
太宰府

行ってきました。。。スーツ姿で(笑



見ようと思っていた建築のひとつ、スターバックス太宰府天満宮表参道店。


どーん
太宰府のスタバ


木材を使った意匠だからか、そこまで違和感はなかった。(気がする


そしてサクサク進んでもう一つの目的地。


どーん
九州国立博物館1

菊竹さん設計の九州国立博物館。
こちらは、ちょっと異質な印象を受けたね。
何しろ山の中にどーんと大きな人工物があるわけだから。


内観は、


どーん
九州国立博物館2

迫力ありですな。


美術館だと、自分の好みが合わないとつまらないけど、
博物館の場合、あまりそういうのがないので、中身も楽しみました。


そして、博物館を出た後、
ふと横を見てみると。。。


どーん
だざいふ遊園地

機能してんのかな?
って感じだけど、1回くらいこういう所に行ってみたい気もする(笑


その後、アイランドシティ中央公園へ!
まずは学生がつくったやつ?の何かを発見。


どーん
学生のやつ1


これが何なのかはよくわからない。


どーん
学生のやつ2


プチ廃墟って感じですかね。


その後、近くにある目的の建築、ぐりんぐりんへ!


どーん
ぐりんぐりん1


聞いてた話だと、建築と自然ってのは相性が悪いという典型的な例かのように言われてて、
わりと失敗作として語られることも多いけど、
意外と、周辺に対して自然な存在だったと思う。


どーん
ぐりんぐりん2


中も植物園的な場所なので、気持ち良いです。


どーん
ぐりんぐりん3


「蝶々だー!!」


とか思いながら撮影。
改めてお伝えしますが、これ、スーツ姿のおっさんが一人で撮ってるんだからね。
客観的に自分の行動を振り返ると、恐ろしく寂しい人。。。


まあ、この時はそんなことに気づいていないので、楽しく撮影を続ける。


どーん
ぐりんぐりん4


こういう入り組んだ空間構成とかも結構好きだったりする。


。。。


周辺をプラプラして楽しんだ後は、とりあえず博多の方に戻ることに。


中州ら辺



桜も咲いている時期で、のほほんとした気持ちでお散歩。


そして、前日に聞いた美味しいラーメン屋のうち、営業していたお店へ。


どーん
中州ラーメン


博多に来たらラーメンでしょ!!
ってことでラーメンいただきました~。


普通に美味しかったです。


。。。


この時点で夕方近くになってて、
どこか行くにも時間がないし、あきらめて空港で時間をつぶすことに。
んで、空港でぼーっとしてたら、


どーん
福岡空港にて取材


私の目の前でテレビ撮影が始まった!


友達を見送りに来ていた女の子たちだったようなんだけど、
最後、わざとらしく
「じゃーねー!また会おうねー!」
と言っているお別れのシーンを撮影していた。
学芸会でもやってるんですか?ってくらいわざとらしかったんだけど、
あのシーン使えたのかな。。。


そんなこんなで、福岡の建築を見つつ、
食事も楽しんだりして、楽しい出張だったのでありました。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/202-c55e13ba
    この記事へのトラックバック


    最新記事


