ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

福岡への出張1

2013年07月11日 00:56

とある金曜日に福岡県(の近く)に出張だったので、
土曜日を使って観光を計画。

羽田空港から福岡空港

それにしても、1人で飛行機に乗るのが初めてだったので、
事前にみっちりチェックイン(っていうのかな?)の方法とか調べまくって、
しかも出発の1時間前くらいに搭乗口に到着してるくらい不安だった(笑


そんな感じで余裕をもって行動していたので、無事に現場に到着。
そして配筋検査。
そんなに特殊な配筋はしていないので、細かいミスを指摘して終了。
しかし、配筋検査など今回のメインイベントではない!(←オイッ


現場のオッチャンから美味しい店を聞き出さなくては!!
という事で聞いてみたんだけど、


「九州の店は、大抵美味しい。」


とのこと。
これは困る。(笑
んじゃ、ラーメンで美味しいところを知らないかと尋ねると、


「屋台のラーメンは清潔感が無いからやめた方がいい。」


とのこと。
そう言われるとさすがに行きたくなくなる。


まあ、結局有力な情報は得られなかったけど、
博多から徒歩5分位のホテルに泊まるって言ったら、


「中州に行けば、美味しいところがたくさんある」


という情報をもらったので、とりあえず中州に行ってみた。
なんか勝手に、小ぢんまりした店が沢山あるような街かと思ってたけど、
意外と栄えてた。(大人な街に
んで、特に目的の店があるわけではなかったのでブラブラしてたら
キャバクラとかのキャッチのお兄ちゃんに声をかけられまくり。
その内の1人との会話。


キャッチ「お兄さん!どう?!」


ちゃっぷ「いや~、もう行ってきたんで!」


キャッチ「え?どこ行ってきたの?!」


ちゃっぷ「そこらへん曲がったところ!(テキトー)」


キャッチ「なんてお店?」


ちゃっぷ「え?。。。あー。。。なんか、アルファベットの名前のお店!」


キャッチ「もしかして、○○?」


ちゃっぷ「そんなんだったかな。。。だからもうOK!
     それより刺身が美味しいお店ない?多少高くてもいいから。」


キャッチ「それだったら、冗談抜きでココ!」


という事で、キャッチのお兄さんが立っていたすぐ後ろの店を紹介されました。
後ほど食べログで調べたら、平均予算「¥10,000~¥14,999」って書いてあった(笑


そんなお店のカウンター席に通される。


どーん
ひしむら料理1

この地元のお酒が飲みたいんですけど、
ってことで、お店オリジナルの日本酒を勧めてもらった。


その後、メニューを見て、女性の店員さんに


「この店のおすすめって何ですか?」


とか聞いてみる。すると


「明太子は自家製で人気もあります。」


とのことだったけど、
とりあえずコレステロールが気になっていたので、


「じゃあ、この刺身盛り合わせって何が入ってますか?」


と聞いてみる。


「マグロ、エビ、ウニ。。。」


と回答がくるも、既に少し酔っていたためか、


「まあ、何でもいいので、それお願いします!」


と、今思い返すと、全く会話が成り立っていない感じで注文。


どーん
ひしむら料理2


普通に美味しかったです。


その後も日本酒を何杯か注文していたら、
近くの席で飲んでいたおじさんに、


「君、日本酒好きなの?」


と話しかけられ、日本酒の話で意気投合し、


「じゃあ、これから俺が、うまい日本酒飲みに連れてってやるよ!」


とのことで、人生初上陸の九州で初日から知らないおじさんと2次会へ行くことに(笑


どんな美味しい日本酒が飲めるのかな~
と楽しみにしてついて行って、お店の中に入ると、
「山崎」とか「竹鶴」とかが棚にズラーッと並ぶ内観。
要するにスナック!(笑


そんなお店で、先ほど出会ったおじさんは


「日本酒ある?」


などと、スナックのママに尋ねる。


「あるわけないでしょ!」


と即答。まあ、当たり前だ(笑
仕方なくウィスキーの水割りを飲みつつ、
スナックのママとお話し。
しかし、これがなかなかに面白くて。


そういえば、このときスナックのママから、


「その年でよくあの店に入れたね~。
 あそこって、社長の接待とかに使われる店なんだよ!」


と言われたので、
「きっとオレは接待されるような社長になる器を持っているんだろうな~。」
などと思いながら、激安ホテルに戻る平社員ちゃっぷでありました。


つづく。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/201-279e509b
    この記事へのトラックバック


    最新記事