ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。


--年--月--日 --:--


福井・石川建築見学旅行2

2013年03月16日 00:24

建築見学の旅2日目。


朝起きると、窓から街湯が。


片山津街湯1





という事で、改めて行ってきた。


加賀片山津温泉 街湯

設計:谷口建築設計研究所



朝早く行ったんだけど、地元の住民と思われる方々からも人気っぽかったよ。


正面
片山津街湯2


海側
片山津街湯3


海側のテラス
片山津街湯4


なんていうか、
世界で一番かっこいい温泉であると思う。


海側の温泉の方が眺めが良かったかも。


。。。


その後、海みらい図書館へ。


海みらい図書館1



金沢海みらい図書館

設計:シーラカンスK&H


こういう外壁ってかなり閉鎖的な室内空間になってしまうんじゃないかと思うんだけど、
入ってみると、


海みらい図書館2


階高も大きいためか、外観からの想像よりも開放的な印象。
たぶん、施工途中なんて、かなり真っ暗な空間になってたんじゃないかと思うんだけど、
そんな状況からも、建築家はきっとこの写真のようなイメージを持てていたんだろうね。
そういうのが建築家ってホントすごいと思う。



あと、どーでもいいんだけど、室内で気になったところ。
海みらい図書館3


たぶん、上階との関係からなんだろうけど、
小梁がずれて架かっているのが気になった。



その後、近くに体育館があったのでそちらへ移動。


金沢の体育館1


いしかわ総合スポーツ・センター

設計:池原義郎建築設計事務所



内観。
金沢の体育館2


聞いた話だと、この構造、日大の斉藤先生から(ry
まあ、色々あるらしい。。。


横から見た内観。
金沢の体育館3


さらに次は21世紀美術館の方へ行くんだけど、
その途中、


どーん
おばちゃん


足がギリギリとどいているおばちゃんが気になって写真を撮った(笑


つづく。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/199-b12d1797
    この記事へのトラックバック


    最新記事


