ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

ZOlヨ

2013年01月14日 04:38

明けましたね~。
今年もよろしくお願いします!


とりあえず2013年最初の更新なので、
昨年を振り返りつつ、今年の目標でも書こうかと。




まず去年。


仕事はわりと多くの物件を担当してて、
すごい仕事をした気になっていました。


が、実際にその作業で会社に利益を齎したのかというと、
少し疑問が残るわけですよ。
予算オーバーなどで設計期間が長い物件が多かったので、
設計料が支払われる前に自分の人件費が嵩んで。。。
構造設計者としてできる対策は、
最初からかなり攻めた設計をするしかないんだろうけど。


仕事以外の面では、2011年に書いた目標を達成したり。


1つ目は1級建築士のライセンス取得。
去年落ちていたらまた学科からやり直しで、
もう1回やって学科試験に受かる自信があったとはいっても、
それなりに(というかかなりの)努力が必要なので本当に良かった。


2つ目は引っ越し。
以前は、1級に受かったら引っ越そうと思ってたけど、
実家の生活や満員電車での通勤によるストレスが半端ないし、
事務所の近くに引っ越せば勉強時間も増やせると思って試験前に引っ越し。
結果的にはよかったんじゃないかなと。
仕事でも上司から「絶対に無理だよ」と言われた仕事量を一応こなせたもの
引っ越したおかげなのではないかと思っています。
まあ、家賃だけで年間100万円以上のコストがかかっているのは痛いけど。


でも、あまり贅沢な生活はしないし、
人生の中で最も重要なものって時間だと思うので、それに見合った投資にはなってるかなと。



以上を踏まえて今年の目標でも書きますと、


1.勉強する。

抽象的だけど、
1級の勉強をやらなくてもいい時間+今まで通勤にかかっていた時間
を有意義に使いたいわけであります。
これを意識しないと、何もしない時間がホント増えるので。
専門の勉強だけでなく、専門外の学問の知識も身に着けたいな~って思ってます。



2.痩せる。

時間っていうのが最も大切なものだと思うのだけど、
その条件って、健康であることが前提なわけで。
もうちょっと健康的な体になろうかなと。
運動する環境を整えたので、比較的すぐに実現できるのではないかと思います。


3.稼ぐ。

時間をつくるためにはコストがかかるわけで。
構造設計者として稼ぎたい・会社に利益を齎したい、という思いは強いのだけれども、
それに囚われずに、この1,2年でもうちょっと稼げる基盤を形成していきたいな~
などと思っております。



まあ、なんか抽象的だけど、こんな感じ。
ついでに言えば、ブログももっと更新できたらな~なんて。

関連記事


コメント

  1. ゆうゆ | URL | -

    こんばんは(*^_^*)

    こんばんは(*^_^*)
    今年もブログ楽しみにしてます
    ( ´ ▽ ` )ノ

    お金に関してはオレも結構怒られたな〜って見ながら思いましたf^_^;)

    「慈善事業してるんじゃ無いんだぞ!」と言われた事もあったな(笑)

    仕事内容と会社のコストをバランス持たせるのは難しいです…


    オレの今年の目標は構造以外の建築をもっと勉強する事です(・ω・)ノ

    お互い頑張りましょう☆

  2. ♪ねこがこね | URL | QygVoc82

    1級建築士合格、おめでとうございます
    これからは好きな建築士を聞かれたら、
    森山松之助氏に、ちゃっぷ氏と答えることにします
    ところで、今年のちゃっぷさんの目標3.稼ぐ
    一瞬、嫁ぐと読んでびっくりしてしまいしたw

  3. ちゃっぷ | URL | -

    >ゆうゆさん

    今年もよろしくです!
    うちは、お金に関する事はそこまで言われないんですけど、
    まだ赤字社員かもしれないと思うと頑張らねば!という気持ちになります。


    >♪ねこがこねさん

    ありがとうございます!
    森山松之助さんって、恥ずかしながらあまり知りませんでした。
    なんか、偉大な方と名前が並んで恐縮です(笑

    「嫁ぐ」って、確かに目標っぽいですしね(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/197-c22510d4
この記事へのトラックバック


最新記事