ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アトリエ系構造事務所2年目雑感

2012年04月11日 01:46

2011年は大きな地震があったりして
仕事にも影響が出た1年だったわけだけど、
やはりあっという間に、という感じ。



1年目が終わった時は
何だか成長している気がしないな~
なんて思ったりして、
実際、若手と呼ばれる構造家の事務所でバリバリやっているスタッフと比べると
実力に大きな差があったのではないかと思うのだけど、
2年目を終えた今となっては、その差も埋まっている、或いはそれ以上になっていると思う。(願望


そんなに物件数をこなしたとか、巨大物件を担当したとかいうわけではないので、
この根拠の無い自信はなんなのか謎ではあるけど、(笑
それでも、自身の成長を感じられるというのは、
喜ばしいことであり、仕事における楽しみの一つでもあるわけで
まあ、良かったりする。


去年度は、竣工した担当物件を見に行くという事を初めてしたのだけれど、
それがなかなか美しい建築で、
自分の仕事が、その美しさの一部を担っていると思うと、
素直に嬉しいものであった。


そして、3年目。
ボスや上司に聞いても、3年目というのがターニングポイントのようで、
この年にどれだけ頑張れるかというのが重要に思う。
大抵うちの事務所だと、1万平米くらいの物件を担当させてもらえるのが3年目と聞いたので、
(最近は、その規模の物件がホイホイ来るわけじゃないので、そんなうまくはいかないだろうけど)
会社に利益を齎しつつ、自身も更なる成長を遂げられるよう努力したいところ。


1年後に、この文章を見て、
あの時は青かったな~
と感じられれば良いと思う。

関連記事


コメント

  1. エノモ | URL | -

    いつか先輩と一緒に仕事が出来たらなーって思いました!

  2. ちゃっぷ | URL | -

    >エノモ氏

    施工管理とかだっけ?
    意外とすぐ会ったりしてね(笑

    オレの設計、メッチャ鉄筋詰め込んだりするから、
    施工大変だよ(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/179-44311058
この記事へのトラックバック


最新記事


