ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


メタボリズム展に乗り込むメタボ

2012年01月23日 02:50

1月7日(土)~1月9日(月)


三連休。
いつも通り、のんびり。


休日はダラダラしたいからダラダラするのだけれども、
ダラダラしたらしたで罪悪感が残るわけで。。。
どうすればいいのでしょうかね。





1月10日(火)


社内会議の最後に、


ボス「他に何かありますか?」


上司「ちゃっぷ君が新年会をやりたいそうです!」


ちゃっぷ「…は、はい。やりたいです。。。今、初めて言いましたけど


ボス「では、善は急げということで今日やりましょうか」


ということで、新年会をやることになった。
料理が出てくると、


どーん
唐辛子ふたたび



アレ、これ、前に見たことがあるような。。。
最近、流行っているのかな。。。
なんて思ったら、普通にチェーン店だった(笑



1月11日(水)


エクセルのシート作成中、


せいに対する補正係数


と書きたかったところが、


性に対する補正係数


と変換されて、
私のパソコンはとても優秀だと思った。



1月12日(木)


午前中は壁式集住のエクセルシートを作成。
とりあえず部材特性を算出させる部分は整った。
あとは保有耐力などのシートを整えれば提出できる状態に。(なるのかな…


午後になったら、上司から新しい物件を渡される。
まあ、確かに切羽詰った物件を持っているわけではないのだけれど、
キャパにそこまで余裕があるわけでもないので、
嬉しい反面、テンパっていたりする。



1月13日(金)


昨日渡された物件の図面を書き始める。


この日は、所属していた研究室から建築学会の会費振込みの案内が来た。
論文も購読しているので、毎年2万円以上かかるのは、地味に痛い出費。
(一応、大学のグループに所属していると1割引きになるので、未だに所属している。)


お金を払っているからには、
時間をつくって、おもしろそうな論文を読んだりしたいのだけれど。。。
なかなかね。。。



1月14日(土)


六本木ヒルズでやっているメタボリズム展へ行ってきた。


どーん
ヒルズ


展示自体は、迫力があった。特に大画面の映像はすごかった。
建築のプレゼンテーションって基本的に模型だったり、CG静止画だったりだけど、
動画によるプレゼンの方がインパクトを与えられるし、
専門じゃない人にも分かりやすいし、もっと使われてもいいんじゃないのかなーって思った。


なんで今頃になってメタボリズムが注目されているのかは知らないのだけど、
過去の建築家達が思い描く未来とか夢とかが詰まっていて、
とても魅力的な展示だった。


その後、展示と一緒についていた展望台チケットを利用して夜景を見に行ったり。


どーん
ヒルズからの夜景


「綺麗だね、でも君の方が綺麗だよ」


って一緒に行った女のコに言おうと思ったけど、
よく考えたら女のコと一緒ではなかったので
1人寂しくカップル達に混じって夜景を見ていたオッサンの週末であった。


ヒルズのカップル達


もう、ホント、カップルばっか。



1月15日(日)


昨日、カップル達に吸い取られたエネルギーを補充すべく、
1日中のんびりすごした。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/167-6070b73d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


