ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。


--年--月--日 --:--


テロリストのパラソル

2012年01月09日 23:51

テロリストのパラソル (講談社文庫)
藤原 伊織
講談社
売り上げランキング: 89624



新しい本ではないけど、
直木賞及び江戸川乱歩賞を受賞しているらしい作品。
どこかで紹介されているのをみて読みたくなったので読んでみる事に。


犯人探しの話ではあるのだけど、
ヤクザ・警察・ホームレス・過去の恋人、その子供
といった人間関係が複雑に絡み合っていて、
その関係が少しずつ解かれるのがこの物語のミソだと思う。
安直に表現すれば、キャラとその過去が良い、ということかもしれない。


さらに、
それなりに派手なシーンもあったりで、
読み手を惹きつけてくる。


まあ、そうさせるのは何よりも文章力なのだと思う。
本作を評価した人達の中にもそう言う人は多い。
どんな会話においても、ほとんどが何かしらの進展があって、
無駄な話が無い故に、常に続きが気になって仕方が無い
というような状況を作り出していたと思う。


これは結構おすすめ。


関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/163-870c2b0e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


