ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ビブリア古書堂の事件手帖 1巻&2巻

2012年01月09日 23:50

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
三上 延
アスキーメディアワークス (2011-03-25)
売り上げランキング: 30

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
三上 延
アスキー・メディアワークス (2011-10-25)
売り上げランキング: 41



話題になっていたので読んでみました。
ミーハーなもんで(笑


一言で言えば、「ほんわかミステリー」だと思う。
殺人も起きず、比較的平和な日常の中での
チョットした事件や謎を、古書店の店長が解決していくというお話。


やっぱ平和な日本人は殺人なんて話は必要ないんだよ。
そしてこういうおしとやかな女性が必要なのだよ!!


まあ、サクッと読める娯楽としても
昨今のニーズに合っているんじゃないかな。
就職難という社会情勢も反映されていて、
なんとなく自身と重ねてしまうような人も多いのではないかと。


構成としては2冊とも短編のようになっているんだけど、
1冊のなかで地味に繋がっていて小さなカタルシスを味わえるはず。


メッチャおすすめってことはないけど、
チョイおすすめくらい(笑



関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/161-67ba181f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


