ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


萌えた建築基準法

2012年01月03日 04:43

12月19日~20日


基本的に集住の計算がメインの日々。





色々考えたけど、midasでの自動計算は初期剛性のみで、
他は全て手入力にすることにした。


ちょっと参ったのが、復元力特性を入力する時、
エクセルで計算させたものをコピペさせることができないんだよねー。。。
1つ1つ手入力しなくちゃいけないっぽい。
確実にここで大量のヒューマンエラーが発生して、
さらにそれを修正する作業があると考えると、それだけで発狂しそうである。
なんかうまい方法あるのかしら。。。


そういえば、エクセルのシートをつくっている最中、
「降伏時」と書きたかったところで、「興福寺」と変換されたときは、
私もまだまだであると実感してしまった。



12月21日(水)


事務所の忘年会。
なぜかウィスキーのロックばかり飲んでいて、
かなり酔った。
去年のとある忘年会のようなヘマはしなかったと思うが(笑


ボール状の氷は初めてかも。


どーん
ウィスキー


ただ、飲み会中は、上司から
「角番なんて絶対嫌だわ!」
と言われ続けたり、


先日ブログがばれた上司には
2回くらい「ちゃっぷ」って呼ばれたり。
みんなの前で(涙


さらには、帰り道、
「○○さんにブログのことバラしちゃうよ」
って脅されるなど。


それでも私は健気にブログを更新していきます。



12月22日(木)


図面が来たので、構造図を修正するなど。
とりあえず、構造図の中では不整合が一切無いように頑張っている最中。


帰宅後は、CMでやってた美味しそうなアイスをたべたり。


どーん
アイス


メッチャ美味しかった。


しかし、このようにして私の贅肉は形成されていくのであった。



12月23日(金)


祝日なので、事務所はお休み。
もう、ずっと布団の中。。。幸せ☆



12月24日(土)


クリスマスイブー!!!
もう、ずっと布団の中。。。幸せ☆



12月25日


お昼頃、日建学院へ行く。
話を聞いたら総合資格よりかなり合格率が高かったので、
もう決めてしまった。


ということでテキストももらったり。


どーん
日建テキスト


高い金払ったからには頑張るしかないね。


。。。


ちなみに、この日はクリスマスプレゼントが届いた。


どーん
萌える!「建築基準法」


萌える!萌えるぜー!


読んでみると、


どーん
萌える基準法中身


JKが家を設計したいらしく、
プロにアドバイスをもらうという設定。
そこでのやりとり。




プロ「ところで……この丸はなに?」


JK「それはね ショートカット用の穴なの!
   自分の家から映画館までの床に穴をあけてすべり棒をつければ
   すぐ降りられるでしょ?」


プロ「……いらないよね?」


JK「いるもん!」


かわうぃ~ね~!


私も穴はいると思うよ!


君の穴がね!


建築知識2012年1月号
建築知識2012年1月号
posted with amazlet at 12.01.03

エクスナレッジ (2011-12-20)


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/158-4c10bf20
    この記事へのトラックバック


    最新記事


