ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一応、提出が2個あった1週間。

2011年11月04日 01:14

10月24日(月)~30日(日)の日記。

今年もあともう少しだね。。。




10月24日(月)


集合住宅Sの図面提出。
提出先で設備の人にも会ったんだけど、
偶然にも集合住宅N(全く別の意匠事務所の物件)を担当しているらしい。
なんというミラクル。
世間って狭いね。



10月25日(火)


集合住宅Nの図面を描いたり。
伏図と梁の断面は送ってあってるんだけど、
待っていてもチェックバックが来る気配が無いので、
想像で軸組図を描く。


そういえば、入社して比較的すぐの頃、上司から
「意匠図なんて、待ってても提出前日まで来ないんだから、軸組図は想像で描くんだよ」
と言われ、その時は冗談かと思ったんだけど、
実際これが重要だったりして、人によっては、構造の方で積極的に動かないと、
全然進まなかったりするんだよね。


経験のある建築家(或いは担当)が相手だと、
こっちのスケジュールも気にしてくれるくらい余裕が出てくるんだけど。。。



10月26日(水)


引き続き、集合住宅Nの図面作成。


夕方頃、上司の「今日は飲みにいくか!」発言により、急遽飲みに行く事に。


入った店に氷を入れて飲むワインがあったので、
一升注文し、がぶ飲み。
結果、酔いまくり。


また、私がいない時に来た料理に、なぜか唐辛子がついてきて、
上司から、


「ちゃっぷ…唐辛子あるよ!」


みたいなムチャブリが入る。
まあ、辛いの好きだし、ノリを一番大事にするちゃっぷさんですから、
それに応じて丸ごと1つパクリ。
結果、死ぬ。


「辛い」ではなく、「痛い」


そんなわけで、汗をかきながら痛がっていると、


「そういえば、料理来た時、唐辛子は食べないでくださいって言われた」


と上司がボソっと呟いたのであった。



10月27日(木)


集合住宅Nの図面に区切りをつけ、
最近与えられた木造の個人住宅の解析を開始。
普通なようで、結構難しそうである。


というか、上司に「これ、かなり難しいよ」と最近になって言われた(笑


ボスから
「今やっている物件の提出まで多少時間あるよね?その間にコレをやって欲しいんだけど」
みたいな軽いノリで渡されたので、
壁量とか梁の計算とかをして、ちょいと解析してやれば、ハイ出来上がり!
を想像してたんだけどね。



10月28日(金)


耐震診断の最終提出。
この日は少し早めに事務所に行って、
遅れることも無く無事提出。



10月29日(土)
10月30日(日)


布団の中でパソコンいじってた。


1級が終わってもうすぐ1ヶ月になるから、
そろそろガチで休日の有効な過ごし方を考えないとまずい気がしてきた(笑

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/140-34a72468
    この記事へのトラックバック


    最新記事


