ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日曜日の過ごし方を忘れてしまったようです。

2011年10月29日 01:29

その日の出来事をその日のうちにブログに書いちゃうと、
私だってばれてしまうと思って、1週間ほどのタイムラグを意図的に生じさせているんだけど、
まあ、関係者が見れば即ばれてしまうよなー。。。と思いつつの更新。


10月16日~23日の日記。


どうぞ。




10月16日(日)


のんびり過ごす。


そういえば少し前に、上司から「土日は何やってんの?」と聞かれ、


「最近は1級の勉強ですけど、それが無ければずっと寝てます」


って言ったら、


「もったいなすぎる!」


って言われた。
でも眠いものは眠いんだもん!



10月17日(月)


担当している物件の全てをチョコチョコいじったり。
(なのであまり進んだ気がしない



10月18日(火)


あと数ヶ月で竣工するであろう個人住宅の質疑に追われたり。


他には、図面提出寸前である集合住宅の「梁を無くしたい」という要望に応えたり。
その集合住宅の図面をボスにチェックしてもらったが、特に問題なくクリア。
ここで大幅な変更を要する指摘があるとゾッとするからね。。。よかったよ。



10月19日(水)


個人住宅の対応にほとんどの時間を費やす。
さらには、図面提出直前の集合住宅にまたまた変更が入る。


ということで、本来やろうとしていた作業が全く進まず。



10月20日(木)


集合住宅Sの雑務が突如入る。
建築をより良くするための変更だったら、たとえ提出直前でも
「まあ、仕方ないかな」
と頑張る気になるけど、
「そんな事、初めから言っといてくれよ!」というようなお願いをされると、
若干イライラする。という事でイライラしていた。


その数時間後、
「これが最後の変更です」
と連絡が来る。


またかよ!。。。と思ったけど、
なるほど。さっき、自分で、
「建築をより良くするための変更なら頑張る」って思ったばかりだから、
イライラを抑えて頑張らねばならないわけか(笑


ということで何とか変更に対応する。


しかし1時間後。。。


「納まらないのでこの梁をずらしたい」


とか電話が来たわけよ。
電話が終わった瞬間、小声で


「ふぁっく!」


とか言っちゃったよ。
もうその勢いでふぁっくしちゃいたいよ。


まあ、やろうとしてたことはほとんど進まないよね。。。



10月21日(金)


10時に申請機関に行く予定だったので8時起床予定。


目が覚めると、部屋の時計は7時50分くらい。
でもなんか、スッキリした気分だな~、と思って携帯の時計を見てみると、


「8時50分」


アレ?いつもより起きるの遅くない?ってか、かなりヤバくない?
と思いつつ、もう一度、部屋の時計を見てみる。


「7時50分」


なーんだ、気のせいか、
と思いつつ、さらに携帯の時計を見てみる。


「8時50分」


。。。


。。。


ヤベー!!!


と絵に描いたような「寝坊した人」の焦り方をする私。
40秒で支度しようと試みるも、3分ほどかかる。


そして、ダッシュ。


9時半に事務所に到着して、
それこそ、そこでは40秒で支度して、再びダッシュ。


結果、目的の場所に9時57分到着。
なんとか間に合った。


ちなみに、部屋にかかっていた時計は電池切れか何かで、
携帯にセットしていた目覚ましは設定ミスでならなかったというダブルミラクルだった。



10月22日(土)


ちゃっぷオフで出会ったdaiさん&わーいさんと飲み。


ゼネコン勤務のdaiさんの話を聞くと、
やっぱり個人事務所と違って、規模がでかいなーって思う。
規模が大きくなると、構造システムとしては比較的単純になるわけだけど、
でかい分、細かい検討が増えたりして大変だと思うんだよね。。。


うちの場合、超高層の物件があっても、当分私は担当にならないだろうから、
かなり未知の領域である。


院生のわーいさんからは若手の構造事務所の話を聞くなど。
若手と呼ばれる世代の事務所だと、新人といえども担当物件はかなり多いようで、
素直にスゴいなーって思った。
まあ、建物の規模とかでも大変さは変わってくるんだろうけど。


そんなこんなで楽しい土曜日の夜。



10月23日(日)


そして、日曜日は再びのんびり過ごすのであった。


(確かにもったいない。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/139-25bcf9b8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


