ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いよいよ1級の製図試験日が迫ってきまして。

2011年09月19日 13:36

9月12日(月)~9月16日(金)


仕事としてはほとんど耐震診断。
この週で一区切りついた感じ。
一応チームで動いていたので、最後は上司がピシッとまとめてくれた。



ところで、この週まで私の大学院の後輩がオープンデスクに来ていたわけなんだけれども、





特に歓迎会など開くことも無く、
このままだと座敷童子的存在で終わってしまう。。。
ということで、木曜日に上司が飲みに誘ってくれた。


店に着いたら、かわいい店員が沢山いて、
しかもTシャツ姿で、首から紐でハンディか何かをぶら下げていたため、
胸のラインが強調されていた。
そして私はそれを見るために何度も酒を注文した。


結果、酔いすぎた。


帰りの電車で運良く座ることができたのだけれども、
そこで寝てしまい、気づいたら、数回しか来た事の無い私にとって超レアな駅にいた。
仕方が無いので、電車を待っていたんだけど、
あまりにも酔いすぎているせいで、家とは逆方向に行く電車を待つという素敵な行動をしたり。
トイレでリバったり。
どうやって帰宅したかよく覚えていなかったり。
でも、目覚ましをかけずに寝たのにも拘らず、しっかりと朝起きることができたり。


社会人の平日とは思えない行動である(笑


尚、オープンデスク生には、もともと「私=ちゃっぷ」という事がバレていなかったらしいのだけど、
twitterとかで色々つぶやいていた事もあり、途中でバレたようである。
こうなったら、ちゃんと可愛い女学生を紹介して頂かないと困るわけであります。



9月17日(土)


先週休んだ分の課題が送られてきたので、エスキスすることに。
しかし!
どうやっても納まらない。
というか納まる解は存在しない。
この時、事務室を無開口室にしないように頑張っていたのだけど、
解答例を見たら、思いっきり無開口だった。
という事で、私も無開口にしてエスキスを進める。


その結果。。。


どーん
IMAG0053.jpg


ちなみに、最近は事務室でも開口を設けなくて良かったりするらしい。


あとは、アプローチを少し修正したほうが良いとか、
純ラーメンでいこうと思ったんだけど、耐震壁は指定が無くてもできるだけ設けたほうが良いとか、
チャリ置場は道路から直接アクセスするのは良くないとか。(←これは結構な減点になる気がするけど


まあ、そんな感じで、良い評価をもらえた。



9月18日(日)


ちゃんと起きて9時から製図。


なぜか、あっという間に納まった。
いつもより、若干面積が大きめということもあったので作図は時間がかかったが、
それでもエスキス+作図を4時間半で完成。


どーん
IMAG0054.jpg


この課題では


文字をもっと濃く書いた方が良い
階段・EVの向きを90度回転した方がうまく納まる
部屋の中に柱が出るのは良くない


といった指摘。
今まで、解答例で部屋の中に柱がドーンと出ているものが多々あったから
いいかなーと思ったけど、そりゃ良くはないわな(笑


でもこの課題も良い評価をもらえた。


そんなこんなで意外と製図は順調だったりする。



まあ、1級取れない言い訳をするのは簡単だけれども、
私よりも忙しい方達は沢山いて、
そんな方達も1級は取得しているわけで、
何としても今年で終わらせたいと思うのである。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/132-61e29333
    この記事へのトラックバック


    最新記事


