ちゃっぷのブログ

のんびりとした7日間を。

2011年09月17日 23:59

9月3日(土)


遅くおきてダラダラするなど。(←勉強をしろ



9月4日(日)


ほぼ寝ないで1級製図の作図。
エスキス&作図で6時間かかった。
とは言え、添削してもらったら、基本的なミスは無かったので、良しとする。





9月5日(月)~9月7日(水)


ひたすら耐震診断。



9月8日(木)


担当しているとある物件の打ち合わせ。
その意匠事務所には初めて行ったんだけど、
その事務所の建築自体の設計もそこの事務所でやっていたようで、
かなりかっこよかった。
やっぱり働く環境ってのは重要だよね。


そして、現状の意匠図を見せてもらったんだけど、
構造的に成り立ってなさそうで泣きそうになった。


そしておそらく、一貫には乗らなそうなので、
midasで保有までやらなきゃダメなんじゃないかと。


学生時代にバイトしてた所では、ほぼ全てmidasで解いていたんだけど、
許容応力度計算しかやった事がないので、どれだけ大変か想像がつかない。
が、1度はやってみたいところ。



9月10日(金)


耐震診断。

そういえばこの日、司法試験の合格発表かなんかだったらしいんだけど、
ニュース見てたら、司法試験の合格率って、23.5%もあるんだね。
建築士の合格率は大体7%~10%くらいみたいだから、2、3倍もあるって事に少し驚いた。



9月11日(土)


製図の勉強を少々。
夜は酒を飲み、また徹夜で1級製図をするのかと思いきや。。。



9月12日(日)


寝坊!
1時間くらい寝て、目が覚めたんだけど、
「この眠気で勉強しても意味が無い!」
と都合の良いように理由をつけて、二度寝。
なんか、学生時代に戻った気分で気持ちよく寝た(笑


その後、あせって、市販のテキストの問題を1問解いたり。




まあ、まとめると、比較的のんびりした1週間だったよ。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/131-c3c7fe8c
    この記事へのトラックバック


    最新記事