ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。


--年--月--日 --:--


「夏の思い出」を聴かない夏は夏の思い出にならない。

2011年08月31日 02:20

製図の勉強を言い訳にして、
簡単に日記を更新しようかと。




7月25日(月)

普通に仕事。。。したはず。(記録&記憶が無い



7月26日(火)

上司と2人で担当していた物件を、
上司が図面をボスに見せに言ったらダメ出し多数。
次の日提出なので、徹夜で仕上げることに。
ちなみに24時頃に、雑物の解析結果にNGがあってびびる(笑



7月27日(水)

11~12時の睡魔ハンパなかった。
そんな頑張ってやっていたのに提出が1日延びたり。。。



7月28日(木)

昨日提出するはずだった集合住宅の図面&計算書提出。
提出した帰りに上司に自販機の缶ジュースを奢ってもらった。

どーん
IMAG0031.jpg
たぶん初めてのドクターペッパー!


あとは、現場で動いている木造物件の対応したり。



7月29日(金)

提出した計算書・図面確認。

新しい物件もらう。
壁式の集合住宅なんだけど、まだ基本設計段階で、
壁量なんかを計算を開始。

ちなみに、コレを書いている8月30日現在、ほとんど連絡なし。
ポシャんなきゃいいが。。。



7月30日(土)

上司のうちで飲み。
昼間から飲んだせいで、途中爆睡。

夜にカップヌードルのご飯を食べてみる。


開ける前。


どーん
IMAG0035.jpg


水を入れる前。


どーん
IMAG0036.jpg


レンジでチン。


どーん
IMAG0037.jpg


普通においしかった!
(多分もう買わないけど。



7月31日(日)

1級製図の初講義
くそ眠い。
とりあえず、課題文で要求された部屋を埋めるために、
7m×7mの中に幅2.3mの居室を3列ぶち込む。。。
「これじゃあ、ベッドが置けないでしょ?!」
と言われるけど、
「いや、オレなら置けるぜ!」
と心の中(笑

でも、確かにおかしなプロポーションだった(笑



8月1日

新しくもらった壁式集住の壁量ひろい完了(→NG)
また新しい物件(耐震診断)をもらい、その説明を受ける。



8月2日

耐震診断の理解に努める。



8月3日

定時で仕事を終わらせ、
今年やめた上司を囲む会みたいな飲み会。



8月4日

耐震診断の理解。
流れは大体理解できた。


ちなみに、仕事から帰ってきたら、
階段でお迎えが。


どーん
IMAG0038.jpg

「お前にサンが救えるか!?」

みたいな(笑


8月5日

耐震診断の一貫アウトプットの不明な箇所を理解する作業をしたり。
提出する資料を整え始める。



8月6日(土)

お昼ごろ起床。
のんびーり製図をやって。終わらず。



8月7日(日)

先週の課題を作図していったら、
自分以外誰も作図してきたヤツがいなかった。
大丈夫か?この教室の人たち。

新しい課題が無いというので、
同じ課題で新しい案を考えて、と言われ、案を考え、
さらに作図。
この日のうちに作図完成させたのは自分以外に1人しかいなかった。
ホント、マジで大丈夫か?



8月8日

耐震診断関係。
夜から事務所で飲み会。



8月9日

耐震診断関係。
先月末に提出した集合住宅の見積もり関係の対応。
2週間くらい前に出してもらう約束だった見積書が提出されないという
かなりグダグダな会社が1つあって、そこに何度も電話をかけたり。

この夜は、JDと飲みにいった。



8月10日

耐震診断の資料作成。



8月11日

お盆休みスタート!
夜までのんびり。
夜から3時頃まで1級の作図。



8月12日

ジュンク堂へ
3冊の1級対策本を購入。
ちなみにこちら

1級建築士設計製図試験直前対策と課題演習〈平成23年度〉
平成23年度版 1級建築士試験 設計製図課題集
日建学院1級建築士設計製図試験課題対策集〈平成23年度版〉

帰宅後、途中だった作図を完成させ、
別の課題のエスキス。



8月13日~8月15日

のんびり製図をやったり、
布団の中でごろごろしてたり。



ちなみに、今回の御題に関して、最初に完成させたと思われる図面の写真があったので公開。


どーん
IMAG0039.jpg


植栽描いてないけど(笑
なんか変な空間があるけど(笑
ってか、色々足りてなさそうだけど(笑


。。。これから成長していくのである!(願望


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/124-e9e6cb86
    この記事へのトラックバック


    最新記事


