ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鉄骨構造 基礎知識

2011年03月05日 03:41

鉄骨構造 基礎知識
鉄骨構造 基礎知識
posted with amazlet at 11.03.05
橋本 篤秀 山田 丈富 岡田 久志
市ヶ谷出版社
売り上げランキング: 729605



ずっと紹介しようと思っていたんだけど、
紹介しそびれていた1冊。


私の大学院時代の、鋼構造を専門とする担当教員をして
「分かりやすい。オレが書いた本より分かりやすい」
と言わしめるほどの分かりやすさ。
(勿論、謙遜でもあるだろうけど)





その院時代の教員は、
普段はテキトーな雰囲気で「the関西人」って感じの先生なんだけど、
経歴を見ると、それは恐ろしくて、
私が修士2年生をしていた年齢の時には、すでに東大の助手をしていたという、
言ってしまえば天才的な人なわけ。


そんな人ですら、「基礎知識」と題する本書を購入している事実を知って、
私は本書が本当に優秀なものであることを再認識するとともに、
基礎知識の習得がいかに重要であるかということを強く感じたので
絶対に紹介せねばなるまい!と思った次第である。


本書は比較的最近出たものなんだけど、
実は内容がほぼ同じの古いバージョンのようなものがあって、
それを私も使っていた。
というか、実務で使っていたりする。


そこまで濃い内容ではないので、
知りたいことが全て載っているわけではないが、
規準などを読んだ祭によく分からない部分があったとき、
期待せずに本書を開くと、分かりやすく載っている、という経験が数回あった。


初学者の方にとっては若干手をつけづらい分野であるかもしれないが、
超重要事項に的を絞り、明快な記述となっている本書は、
初学者へのハードルを可能な限り下げているはず。
鉄骨構造を解説した教科書としては、間違いなくトップクラスの1冊だ。


バリバリの教科書の紹介だけど、
たまにはこういうのもアリだよね。


関連記事


コメント

  1. yoppy | URL | -

    さすが橋本先生と山田先生!

  2. ちゃっぷ | URL | -

    >yoppyさん

    この先生方のお知り合いの方でしょうかね。。。
    この本にはたいへんお世話になりました!(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/105-0c0e922a
この記事へのトラックバック


最新記事


