ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ガイドブック 哲学の基礎の基礎―「ほんとうの自分」とは何なのだろう

2009年10月18日 14:00


建築を学ぶ人間、哲学を避けるべからず。
という事で、「基礎の基礎」という文字に惹かれ購入。

1.自分というもんだい
2.妄想の事実と自分という物語
3.自分についてのトートロジーとアイデンティティ
4.考える「私」
5.現実と夢、独我論
6.「私」の自由
7.私の世界と理想の自己・純粋な自己
8.二つの世界の分裂と私の身体
9.私が語る文と「私」
10.世界の外にある主観と、この主観の確信
11.私の外の世界と他者
12.他者との場面-私の起源、他者の脅威と排除
13.自他の二重の関係-否定から承認へ、労働と経験
14.この私-実在について
15.世界のなかにいること
16.「みんな」の顛倒と私の個別性


かなり「哲学」に踏み込んだ内容である。
「ほんとうの自分とは」という問題から、
かなりわかりやすい導入がなされているが、
踏み込んでいるが故に、かなり難しい。


しかし、「私」という存在を議論するにあたり
哲学における多くの偉人たちの考えを引用・解説されている。
可能な限り平易な言葉で記述されており、
一通りそれらを認識するためには本書は適当である。


その1つにデカルトの有名な言葉
「われ思うゆえにわれあり」
がある。
簡単に言えば、これは「かんがえている私の存在」を認識することにより、
「かんがえる」という行為が「私」そのものであるとしたものだ。


そして著者は、
「『かんがえる』を『書く』と変えてもいい」(p77)
として、
「『自分が自分であること』を書くことによって確かめえる」
と綴っている。


話はそれるが、ブロガーとしては興味深い。
「私」を考えることは即ち、他者が存在してくるわけだが、
ブロガーは、「私」を確かめると同時に、
他者との関わりにより「私」を確かめているのかもしれない。


しかし、この「他者」とは何かという話にもなってくる。
これもまた難しい。


勿論、本書はそんなに単純なものではない。
また再読した際には、追記しようと思う。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/10-d81cbf78
    この記事へのトラックバック


    最新記事


