ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

20XXの建築原理へ&地域社会圏モデル

2011年12月24日 03:07

20XXの建築原理へ (建築のちから)
伊東豊雄 藤本壮介 平田晃久 佐藤淳
INAX出版
売り上げランキング: 280385


地域社会圏モデル ――国家と個人のあいだを構想せよ (建築のちから)
山本理顕 中村拓志 藤村龍至 長谷川豪 原広司 金子勝 東浩紀
INAX出版
売り上げランキング: 13154



発売とほぼ同時に購入しいてたのだけど、
のんびり読んで、「建築のちから」シリーズを最近になって読了。


両者とも、建築家があるお題に対して仮想の設計を行い、
それを通して建築の可能性を探っていくというもの。



[続きを読む]

もし私の正体を知ってもバラさないでほしいと切実に願った時の日記

2011年12月18日 02:53

12月11日(日)


美容院へ行って、その帰る途中。
教習所の車が通った。
なぜそんなものに目がいったかと言うと、
メチャクチャ可愛いコが運転していたのだ。



[続きを読む]

2011年1級建築士設計製図試験結果

2011年12月16日 01:00

12月15日(木)


1級建築士設計製図試験の合格発表日。


事務所に着いてすぐに、私はネットで合否を確認した。


その数十分後、上司が手を差し出しながら近づいてきた。


「知ってるよ。おめでとう」


と。


[続きを読む]

ヨーロッパの旅~フランス編5~

2011年12月14日 01:18

ルーブル美術館に行ってきた~!


2年程前だけど(笑


どーん
RIMG1071.jpg



[続きを読む]

ヨーロッパの旅~フランス編4~(サヴォワ邸)

2011年12月13日 00:48

なんだかんだで2年ほど前の出来事なんだけど。。。
せっかくだから写真だけでも。


サヴォア邸11



[続きを読む]

中国の旅 その6

2011年12月11日 21:54

最終日。


自由行動だったので、
北京らへんをのんびりお散歩。


どーん
北京1


以下、写真をお楽しみください。


[続きを読む]

中国の旅 その5

2011年12月11日 01:43

万里の長城に行った後、
北京市内にあるフートンを訪れた。


人力車的なチャリに乗って。


どーん
フートン




[続きを読む]

11月後半あたりの日記

2011年12月10日 04:26



また記録し忘れた。
ということで、ザックリ11月中旬以降を振り返ってみる。


[続きを読む]

中国の旅 その4

2011年12月08日 02:22

どんどん書くことが溜まっていきそうなので、
少しずつ更新しようかと。


ということで、中国の旅の続き。



[続きを読む]

中国の旅 その3

2011年12月03日 20:24

中国の建築といえば北京オリンピック会場でしょ!


ということで行ってきた。


どーん
水立方




[続きを読む]

巨大投資銀行

2011年12月03日 02:47

巨大投資銀行(上) (角川文庫)
黒木 亮
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 38200

巨大投資銀行(下) (角川文庫)
黒木 亮
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 66808



上下合わせて1000ページ以上の大作。
こんなにも非現実的な設定が無い中で、非現実的な気分を味わえる小説は無いと思う。


経済とか金の動きに興味の無い人には全く面白くないかもしれないが、
多くの人が関わることの無い超異文化の世界を覗くことができてかなり面白いと思う。


[続きを読む]


最新記事