ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

日曜日の過ごし方を忘れてしまったようです。

2011年10月29日 01:29

その日の出来事をその日のうちにブログに書いちゃうと、
私だってばれてしまうと思って、1週間ほどのタイムラグを意図的に生じさせているんだけど、
まあ、関係者が見れば即ばれてしまうよなー。。。と思いつつの更新。


10月16日~23日の日記。


どうぞ。


[続きを読む]

構造家 梅沢良三 ―建築に挑み続けること―

2011年10月25日 00:53

構造家 梅沢良三 ―建築に挑み続けること―
梅沢 良三
オーム社
売り上げランキング: 28515



建築構造に関わる人、或いは関わろうと思っている人、
これは買わないわけにはいかないでしょ。


もしかしたら、構造家が書いた本の中で最高の1冊かもしれない。


[続きを読む]

初めて不動産屋さんに行ってきた。

2011年10月21日 22:43

完全に個人的な備忘録と化している日記だけど、
とりあえずアップ。


10月10日~15日。
どうぞー。


[続きを読む]

2011年第3四半期売り上げランキング

2011年10月20日 00:01

当ブログにおける7月~9月の売り上げランキング!
今回は超イレギュラーな感じに。。。

ということでどうぞ~!


[続きを読む]

未来の私へ。

2011年10月10日 01:28


精神的に忙しくて、日々の記録を怠っていたよ。
1級の製図とかやっていたり、仕事が忙しくなったり、という言い訳をしておくよ。

という事で、9月19日~10月9日をザックリ書いておくよ。



[続きを読む]

2011年1級建築士設計製図の試験を受けてきた

2011年10月09日 19:35

ということで、受けてきたんだけど、
難易度としてはおそらくそこまで高くないかと。


エスキス通りに図面化していれば確実に大丈夫な気がするんだけど、
如何せん、提出図面の全てを覚えているわけじゃない。


つまり、私は、とある場所のバルコニーを書き忘れた気がするんだよね。
まず断面図の両サイドにバルコニーが出てくる計画にしてたんだけど、
断面図には片方しか描いた記憶がない。


そしたら、平面図との不整合じゃないか!
と思ったんだけど、
平面図にも片方しか描いないような。。。


いや、ちょっと待て。
たった今思い出した記憶だと、描いてないわ!


となると、不整合ではなくなるわけだが、
バルコニーが無い療養室がいくつか出てきてしまうわけだ。


とりあえず今認識できる限りのマイナスはその点のみということになる。
まあ、これはかなり痛い気がするんだが。。。


。。。


あれ、でも、ここまで書いて、ふと、
平面図にも断面図にもしっかりバルコニーを描いたような記憶が。。。


。。。


まあ、こんな風にグチグチ言っても仕方が無いので、12月まで大人しく過ごす事にするよ。


どうか受かっていますように。





最新記事