ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

google+のアカウントを作ってみた

2011年09月21日 20:51

google+のアカウントを作ってみた。


https://plus.google.com/102620297599377478604/about


まあ、話のネタがあればブログに書いちゃうし、
細かいことはtwitterで呟いちゃったりしているので、
これをどういう風に使うかはまだ分からんけど、
みんな、これでからもーぜ!


というかイイ感じの使い方を教えてくれ!(笑


いよいよ1級の製図試験日が迫ってきまして。

2011年09月19日 13:36

9月12日(月)~9月16日(金)


仕事としてはほとんど耐震診断。
この週で一区切りついた感じ。
一応チームで動いていたので、最後は上司がピシッとまとめてくれた。



ところで、この週まで私の大学院の後輩がオープンデスクに来ていたわけなんだけれども、



[続きを読む]

のんびりとした7日間を。

2011年09月17日 23:59

9月3日(土)


遅くおきてダラダラするなど。(←勉強をしろ



9月4日(日)


ほぼ寝ないで1級製図の作図。
エスキス&作図で6時間かかった。
とは言え、添削してもらったら、基本的なミスは無かったので、良しとする。



[続きを読む]

RED/レッド

2011年09月11日 04:12

RED/レッド [DVD]
RED/レッド [DVD]
posted with amazlet at 11.09.10
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2011-05-18)
売り上げランキング: 2203



家の人が借りてきたので、一緒に見た。

元CIAとか、どこかの組織に狙われているとか、
もう、こういうベタな設定大好き!(笑


とりあえずブルース・ウィリスさんが超強いわけなんだけど、
今は引退して年金暮らしという設定。
まあ、例えるならGTOの鬼塚的な?
昔はヤンチャしてたけど、今は普通に生活してます。
でも、何かあれば昔のように暴れちゃいますぜ!
みたいな。



それにしても、こういうCIAだとかFBIだとかの映画って、
愛国心みたいなのがものすごく意識されてるよね。
なんかもう、密かに愛国教育を目的とした教材なんじゃないかと。
敵から
「国に尽くしても、今は普通の年金生活、プッ!」
みたいな扱いを受けても最後はうまいこといく事がほとんどなわけで。
国に尽くせば、良い事あるよ!みたいな。
まあ、この映画はそこまでそういう色は強くないけど。



あと思ったのは、
最近、ブルース・ウィリスとニコラス・ケイジの区別がつかなくなってきたということ。
カッコいい、ハゲのオッサン
というだけなんだけど(笑



そこまで強くお勧めはしないけど、
久しぶりに映画見たら楽しかったよー!っていうお話。


診断

2011年09月05日 03:53

8月29日~9月2日



この週は耐震診断の仕事のみ。
それにしても耐震診断ってのは、
通常の構造設計とやり方が違うから分かりづらいし、
雑務的な要素が多いし、
既存の図面も古くて読みづらいし。。。
なんか、割に合わない仕事なんじゃないかと思ってきた。
いや、いくらもらっているのかは知らないけど。



建物利用者の安全・安心を守るという点では、
重要でやりがいのある仕事なわけだけれども、
私はもっとやりがいのある別の診断がしたいわけだよ。



「さあ、肋筋のピッチを調べるから服を脱いでおくれ」


「中性化の具合を調べるから、私のフェノールフタレインを塗ってごらん」


「強度も調べたいから、少し揉ませてくれないか」


「補強が必要だね。私のブレースを接合してあげよう」


みたいな事がしたいのだよ。


。。。


うん、ごめん。
今日も仕事がんばるよ。



あの発想は何処からくるのか-藤本壮介読本

2011年09月04日 06:29

藤本壮介読本
藤本壮介読本
posted with amazlet at 11.09.04

ADAエディタトーキョー
売り上げランキング: 44962



やはりトレンディな建築家は気になるよね。
ということで読んでみた。



[続きを読む]

隅田川の花火を冷房の効いた部屋で

2011年09月03日 04:00

8月27日(土)


友達の家で隅田川の花火を見ることになった。


[続きを読む]

奇跡の1枚を

2011年09月01日 23:11


8月17日~25日

耐震診断を中心に普通にお仕事。
休日は1級の製図の勉強を少しだけしたり。。。


そして事件は起こった。



8月26日(金)

上司と事務所の近くで飲んだ後、
終電近くの電車の中でそれは起こった。
私はノイズキャンセリングイヤホンを装着し、
イスに座って本を読んでいた。
つまりは、まわりから入ってくる情報を一切遮断した状態だった。
にもかかわらず、ものすごい音を感じた。


その音がしたほうを向いてみると。。。




[続きを読む]

相談

2011年09月01日 00:30

8月16日

お盆休み最終日。
リビングに行ったら、親父がいた。


「ちゃっぷ、相談があるんだけど。」


まあ、100%コレに続く台詞は決まっている。



[続きを読む]


最新記事