ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

1級建築士試験、独学一発合格対策 ~勉強内容編~

2010年11月29日 03:00

平成23年度用の1級建築士の問題集が発売されたようで。
私の勉強方法をご紹介する。


その前に、まず言っておきたいことは、
総○資格や日○学院の営業の口車に乗ってはいけない!
ってこと。
あいつらは毎年

「今年は難しくなる」

「今年はチャンスだ」

などと尤もらしい言い訳やデータを提示する。
そして、不安な受験生に対し、うちに通えば、

「大丈夫だ、問題ない。」

と、週1の講義に50万円も払わせるんだ。


その結果は…。


ちなみに、騙されてはいけないのが「合格者占有率○○%」というもの。

学生のときに営業の人に聞いたんだが、学科の「合格率」は20%程らしい。(S
逆に言えば、50万円払って80%は落ちるんだぜ(笑
(検索すれば出てくるよ)


しかも「独学はほとんど受からない」などと言うけど、絶対そんなことはない。
うちの事務所でも、独学が半分程度いると思う。


そもそも簡単な話で、
過去問を20年分理解すれば絶対に受かる。
50万円払ったところで、やるのは結局過去問。
だったら、独学でいいじゃないの!


という事で、お勉強内容について。



[続きを読む]

私の可愛いニャンコを見るがいい。

2010年11月21日 16:09

最近撮った中で最高の一枚。
そういえば、このブログでニャンコを載せた事はなかったような。



[続きを読む]

ジブリの夜物語

2010年11月21日 02:29

彼女は驚きと喜びが混じった表情で叫んだ。


「トトロだー!」



※この物語はフィクションです。



[続きを読む]

建築の構造設計そのあるべき姿

2010年11月11日 01:33

建築の構造設計そのあるべき姿

日本建築学会
売り上げランキング: 470183


紹介したかったんだけど、
Amazonで買えなかったんだよね。。。
一応注文できるようになったのでご紹介。


[続きを読む]

建築夜物語

2010年11月06日 21:52

オレの目の前にはパックリ開いたパイプシャフトがあった。


※この物語はフィクションです。



[続きを読む]


最新記事