ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。


--年--月--日 --:--


フレッシャーズオフに参加してきた。

2010年10月24日 21:21

第2回ちゃっぷオフで出会った雪太さんという方が主催のオフ会に参加してきた。
社会人1年目でオフ会しようぜ!ってなことらしいが。。。


とりあえず、新宿駅に1時間以上前に到着したオレは新宿駅付近を散歩。
SN3J0312.jpg


んで、時間があったので、参加者と思われる方々を調べてみると。。。


[続きを読む]

優雅な独身社会人の生活

2010年10月23日 05:10

社会人になったら、カッチョイイ部屋に住んで、
左手にワインを持ちつつ、
右手に女を抱いちゃったりして、
リア充になるんだーい!!


なんて思ってたけど、まあ、そんなことになるはずもなく、
布団にくるまりながらPCをいじっているオレ。


(これはこれでリア充だぜ


そんなオレの最近の生活をご紹介しよう。



[続きを読む]

とある団地の見学会

2010年10月17日 23:20

赤羽台1

先日、とある団地の見学会に行ってきた。
おそらくメディアにはまだ出ていないと思われるので、
特定されない程度にご報告。


[続きを読む]

2010年度上半期Amazon売り上げランキング

2010年10月11日 19:13

今年度も半年経ったし、
今年4月からの私のブログのAmazon売り上げランキングでも。


[続きを読む]

1級建築士の製図の試験が終わったわけだが。

2010年10月10日 21:55

結果は聞くな!(笑


とは言っても、最低限の事は描いた気がする。
気がする、ってのは、見直す時間が無かったからなんだよね。。。


オレってば、作図スピード超速いから余裕だってばよ!


と思ってたけど、余裕ぶっこきすぎて、
最後超焦ったってばよ!


とりあえず、試験官が最初に、


「問題用紙、答案用紙は裏のままでやります。
昔は解答用紙を製図板に試験開始前に貼り付けていることもあったんだけど、
2chに書かれちゃうんですよ。不公平だ!って。」


と言っていたことにワロタ。
しかし、教室の誰も笑っていなかった事に再びワロタ。


という事で、意外と建築士の試験を主催する組織も2chを参考にしていることが分かった(笑
案外、学科の合格点決めるときも見てたりしてね(笑


みんな2chに合格者数を増やしてくれるような書き込みをしまくろうぜ!
そして、自信の無いオレを合格させてくれ!


まあ、今は精神的疲労が激しいので、
合格発表になったら、合否にかかわらずこのブログで書こうかと。
敗因とか、不合格の原因とか、落ちた理由とか。。。
1級建築士の受験をネタにしてるんだから、不合格でも書かないとね。(涙


とりあえず、
受けた人、お疲れ様でしたー。


佐藤淳構造設計事務所のアイテム

2010年10月08日 02:25




やっと届いた。
読みたくて読みたくて仕方がなかったんだよ。

でもね。。。


[続きを読む]

建築業界にいるあなたは絶対に読むべし-構造デザインの歩み

2010年10月02日 13:49



突然、所長から渡された本書。
「みんなにも配る予定だけど、一足先にちゃっぷ君にあげるよ」
と。

これを読まずして現代における日本の建築構造を語るべからず!


[続きを読む]

10代で読んでいないと恥ずかしい本当の必読書

2010年10月01日 02:46

「10代で読んでいないと恥ずかしい必読書」

という記事が若干話題になっている。
有名どころの哲学書なんかを挙げているんだが、
「オレ、こんなの読んでカッコイイ!」
という気分に浸りたい人はいいかもしれない。

でもチョット待て!
オレらが10代の時、絶対に避けてはいけない本があっただろ!



[続きを読む]


最新記事


