ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

哲学と建築-「新・建築入門―思想と歴史」

2010年08月28日 06:35

新・建築入門―思想と歴史 (ちくま新書)
隈 研吾
筑摩書房
売り上げランキング: 102204


不勉強な社会人どもよ、
この「入門」を理解してみろっ!


[続きを読む]

死者からのメッセージ

2010年08月25日 01:49

先日の旅行で友人から聞いた実話。



[続きを読む]

キャニオニング

2010年08月23日 00:59

お盆休みはのんびりと過ごしていた私は、
21・22日に学部時代の友達と旅へ出ることにした。
しかしながら、仕事の締め切りが迫っている!



[続きを読む]

超人の仕事

2010年08月16日 03:22

結構話題にはなっているんだけどね。。。
やっぱ紹介しておきたいよね。

とある建築関係の会社の求人情報なんだけど。



[続きを読む]

これぞ、“設計プロセス”-「つくりながら考える・使いながらつくる」

2010年08月15日 00:00

つくりながら考える・使いながらつくる
山本 理顕 山本理顕設計工場
TOTO出版
売り上げランキング: 467524



お盆ということで再読した1冊。


[続きを読む]

ヨーロッパの旅~フランス編2~

2010年08月14日 04:28

もう半年近く前の話だけど、
書いておかないとね(笑


ってことで、3月14日


[続きを読む]

建物が壊れる理由

2010年08月13日 02:03

みんな知っていると思うが、
建物ってのは壊れることがある。
理由は様々。

今回はそのひとつを写真でご紹介しよう。



[続きを読む]

ざっくり近代建築史-「図説 近代建築の系譜」

2010年08月12日 16:34

図説 近代建築の系譜―日本と西欧の空間表現を読む
大川 三雄 初田 亨 川向 正人 吉田 鋼市
彰国社
売り上げランキング: 122797



なんとなく再読。


[続きを読む]

東のエデン 劇場版II Paradise Lost

2010年08月12日 16:03




旧ブログにも書いたのだけど、
私の友人が主人公滝沢のモデルになっているのでね。
(超局所的にだけど)

そんな映画を見ないわけにはいかないでしょ!!


[続きを読む]

シャーロック・ホームズ

2010年08月12日 15:38

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-07-21)
売り上げランキング: 20



超久しぶりの映画。
なぜか最近、私にとって魅力的な映画が無かったんだけど、
それは単に

TVを見ない

CMを見ない

映画の情報が入らない

ってことかもね。
そんな中、見たいと思っていた1本!


[続きを読む]

鼻血我慢飲会

2010年08月08日 15:48

ちゃっぷオフで知り合った悠さんという方からメールをいただいた。

6日(金曜日)空いてるかとのことだったが、
金曜と言えば普通に仕事じゃないの!


ここでちゃっぷさんの脳内で葛藤が始まる。



[続きを読む]

アトリエ系構造事務所4ヶ月目雑感

2010年08月02日 01:38

実は、前回話した物件とは別の物件を担当させてもらえることになり
しかもその設計期間があまり取れないということで、
7月はそれなりに慌しい1ヶ月だった。


[続きを読む]


最新記事