ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。


--年--月--日 --:--


アトリエ系構造事務所7年目雑感

2017年03月26日 02:20

なんだかんだで働き始めてから7年が経過しました。

働き始めた当初は、
沢山の物件数をこなす若手構造家の事務所に弟子入りした方が良かったんじゃないか、
などと葛藤のようなものがございましたが、
結果的には、木造住宅から超高層制振や中間層免震などの物件に関わらせてもらって、
大御所構造家と呼ばれるような構造事務所に就職して良かったと思っています。

大学院時代に、若手構造家の方々へ就活しようと思っていたところ、先輩から、
「やっぱり、若手構造家より大御所のところは違うよ」
とアドバイスいただいたことには感謝しているところでございます。

今は、早く独立したいな~と思う反面、
まだまだ足りないな~という自身の未熟さを感じっていたりもしますので
もう少し頑張ろうと思います。

一応所長には2年後位に独立する話をしておりますので、
その際は、建築家の皆様からお仕事をいただけると幸いです。

ちなみに、広告が出るのが嫌なので、
もう少ししたら、ブログをお引越ししようかと思ってます。
その際はまたよろしくお願い致します。

酔った勢いで久しぶりに更新でした。

生命保険に入ろうかと思うくらい仕事多い。

2016年06月05日 08:56

構造設計者と意匠設計者の需給バランスおかしいだろ!
ってくらい仕事があって、しかも結構仕事を断っていてこの状況らしいんだけど、
意匠や設備の人の話を聞くと、そちらも人手不足なようで、
建築業界全体で需要がすごいみたいね……。
なんだかんだで業界の景気は上昇しているのでしょうか。


ということで、現在のお仕事状況。

物件N
超高層RC集合住宅
今月国交省に提出。(3人で)

物件MR
3層S結婚式場
本申請質疑対応中。

物件S
高層RC集合住宅
本申請終了、計画変更に向けて対応中。

物件T
4層RC集合住宅
壁式ラーメン。実施設計中。

物件AZ
7層S店舗
実施設計中。

物件O
3層RC病院
監理開始。

物件MN
中間層免震RC共同住宅。
監理中。(2人で。忙しすぎて上司に任せ中)

物件A
共同住宅
監理中。

物件S共同住宅
基本設計前の雑務。


これらが全て竣工する頃には、退職しているような気もするよ。

2013年のお仕事日記

2014年01月16日 01:12

2013年のことについて殆どと言っていいほどブログに書いていなかったので、
まずは仕事の出来事を振り返ってみようかと。

1年間で(チームでの作業も含め)担当したのは下記のような感じかな。。。

住宅A
住宅K
住宅M
住宅T
集合住宅A
集合住宅H
集合住宅I1
集合住宅I2
集合住宅M1
集合住宅M2
集合住宅M3
集合住宅M4
集合住宅N
集合住宅R
集合住宅T1
集合住宅T2
店舗・集住S
T駅雑物
病院K


という事で、淡々と振り返ってみる。



[続きを読む]

アトリエ系構造事務所2年目雑感

2012年04月11日 01:46

2011年は大きな地震があったりして
仕事にも影響が出た1年だったわけだけど、
やはりあっという間に、という感じ。


[続きを読む]

twitterで毎日エロい事を呟いていても、仕事は頑張っています。

2011年06月28日 23:44

先日とある仕事が一区切り。
ということで簡単に最近の状況でも書いておこうかと。



[続きを読む]

アトリエ系構造事務所1年目雑感

2011年04月09日 02:01

いやー。。。
あっという間に1年が過ぎてしまったわけで。



[続きを読む]

えーそんなに?俺、2時間しか寝てないわ

2011年02月27日 21:29

などということもなく、睡眠時間は断固として確保している。


少し前までは、何と言うか、
担当予定だった物件が中止になったりで、
言わば、暗黒時代だったわけよ。


「なぜ、私に仕事をさせてくれないのですか、オビ・ワン!」


そんな感じで、私はダークサイドに落ちそうになりながらも、
必死にパダ・ワンとしての自覚を持って耐え抜いたわけだ。


ダース・シディアスの誘惑を絶った私は、ボスや上司に仕事欲しいアピールしまくり、
その結果、3物件担当させてもらえることになった。
嬉しくもあるが、かなり焦っている次第である。


もしかしたら戸建住宅を何十件も抱えているような事務所の場合は、
新人でも当たり前のようにマルチタスクをこなしているのかもしれないけどね。。。



[続きを読む]

最近のお仕事

2010年12月12日 05:24

最近は少し忙しい生活を送っていたんだけど、
昨日でひと段落。


まあ、忙しいほうが仕事としては楽しいんだけどね。


[続きを読む]

非超線形設計プロセス

2010年09月20日 02:12

ブログに愚痴を書くのはあまりにもみっともない。
批判ばっかりするのは実力の無い奴のすることだ。

だから、そうね。。。

これから書くことはあくまでエンターテイメントとしてお楽しみいただきたい。


[続きを読む]

アトリエ系構造事務所5ヶ月目雑感

2010年09月01日 02:13

5ヶ月。
もう少しで半年も経つんだね。。。



[続きを読む]

アトリエ系構造事務所4ヶ月目雑感

2010年08月02日 01:38

実は、前回話した物件とは別の物件を担当させてもらえることになり
しかもその設計期間があまり取れないということで、
7月はそれなりに慌しい1ヶ月だった。


[続きを読む]

アトリエ系構造事務所3ヶ月目雑感

2010年07月01日 00:44

とうとう3ヶ月が過ぎたわけで。
今月も雑感を。
(いつまで感想なんて書き続けるんだろ?笑


[続きを読む]

アトリエ系構造事務所2ヶ月目雑感

2010年06月03日 00:27

2ヶ月が経ったということで。。。
また簡単に感想でも。


[続きを読む]

アトリエ系構造事務所1ヶ月目雑感

2010年05月13日 02:30

なんだかんだで1ヶ月半。
事務所がバレない程度に感想でも。


[続きを読む]


最新記事


