ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

2012年1級建築士設計製図試験結果

2012年12月23日 05:28

12月20日。午前9時半。


事務所で、1級建築士の合格発表が行われるHPを開いてみる。
落ちてるだろうな~と思いつつも、
若干の期待を胸に自分の受験番号を探してみる。


「あ。。。やっぱ、ない。」


となる。
一応、もう一度受験票を確認してみると。。。



[続きを読む]

2011年1級建築士設計製図試験結果

2011年12月16日 01:00

12月15日(木)


1級建築士設計製図試験の合格発表日。


事務所に着いてすぐに、私はネットで合否を確認した。


その数十分後、上司が手を差し出しながら近づいてきた。


「知ってるよ。おめでとう」


と。


[続きを読む]

2011年1級建築士設計製図の試験を受けてきた

2011年10月09日 19:35

ということで、受けてきたんだけど、
難易度としてはおそらくそこまで高くないかと。


エスキス通りに図面化していれば確実に大丈夫な気がするんだけど、
如何せん、提出図面の全てを覚えているわけじゃない。


つまり、私は、とある場所のバルコニーを書き忘れた気がするんだよね。
まず断面図の両サイドにバルコニーが出てくる計画にしてたんだけど、
断面図には片方しか描いた記憶がない。


そしたら、平面図との不整合じゃないか!
と思ったんだけど、
平面図にも片方しか描いないような。。。


いや、ちょっと待て。
たった今思い出した記憶だと、描いてないわ!


となると、不整合ではなくなるわけだが、
バルコニーが無い療養室がいくつか出てきてしまうわけだ。


とりあえず今認識できる限りのマイナスはその点のみということになる。
まあ、これはかなり痛い気がするんだが。。。


。。。


あれ、でも、ここまで書いて、ふと、
平面図にも断面図にもしっかりバルコニーを描いたような記憶が。。。


。。。


まあ、こんな風にグチグチ言っても仕方が無いので、12月まで大人しく過ごす事にするよ。


どうか受かっていますように。



1級建築士試験、独学一発合格対策 ~勉強内容編~

2010年11月29日 03:00

平成23年度用の1級建築士の問題集が発売されたようで。
私の勉強方法をご紹介する。


その前に、まず言っておきたいことは、
総○資格や日○学院の営業の口車に乗ってはいけない!
ってこと。
あいつらは毎年

「今年は難しくなる」

「今年はチャンスだ」

などと尤もらしい言い訳やデータを提示する。
そして、不安な受験生に対し、うちに通えば、

「大丈夫だ、問題ない。」

と、週1の講義に50万円も払わせるんだ。


その結果は…。


ちなみに、騙されてはいけないのが「合格者占有率○○%」というもの。

学生のときに営業の人に聞いたんだが、学科の「合格率」は20%程らしい。(S
逆に言えば、50万円払って80%は落ちるんだぜ(笑
(検索すれば出てくるよ)


しかも「独学はほとんど受からない」などと言うけど、絶対そんなことはない。
うちの事務所でも、独学が半分程度いると思う。


そもそも簡単な話で、
過去問を20年分理解すれば絶対に受かる。
50万円払ったところで、やるのは結局過去問。
だったら、独学でいいじゃないの!


という事で、お勉強内容について。



[続きを読む]

1級建築士の製図の試験が終わったわけだが。

2010年10月10日 21:55

結果は聞くな!(笑


とは言っても、最低限の事は描いた気がする。
気がする、ってのは、見直す時間が無かったからなんだよね。。。


オレってば、作図スピード超速いから余裕だってばよ!


と思ってたけど、余裕ぶっこきすぎて、
最後超焦ったってばよ!


とりあえず、試験官が最初に、


「問題用紙、答案用紙は裏のままでやります。
昔は解答用紙を製図板に試験開始前に貼り付けていることもあったんだけど、
2chに書かれちゃうんですよ。不公平だ!って。」


と言っていたことにワロタ。
しかし、教室の誰も笑っていなかった事に再びワロタ。


という事で、意外と建築士の試験を主催する組織も2chを参考にしていることが分かった(笑
案外、学科の合格点決めるときも見てたりしてね(笑


みんな2chに合格者数を増やしてくれるような書き込みをしまくろうぜ!
そして、自信の無いオレを合格させてくれ!


まあ、今は精神的疲労が激しいので、
合格発表になったら、合否にかかわらずこのブログで書こうかと。
敗因とか、不合格の原因とか、落ちた理由とか。。。
1級建築士の受験をネタにしてるんだから、不合格でも書かないとね。(涙


とりあえず、
受けた人、お疲れ様でしたー。


1級建築士試験、独学一発合格対策 ~スケジュール編~

2010年09月18日 20:54

スケジュールというと大げさだけど、
入社から今までの状況をお話しようかと。



[続きを読む]

1級建築士試験、独学一発合格対策 ~事前準備編~

2010年09月12日 02:23

1級建築士学科試験合格者の約7割が大卒であり、
また、近年の大卒者の多くは院へ進学する。


そして、どんな立場にしても、
1級建築士の受験資格を得る前に、
2級建築士の受験資格を得ている。


ということで、2つの準備をしておくべきと考える。



[続きを読む]

1級建築士学科試験結果2010

2010年09月08日 00:50

私の予想通り、今年は88点だったね!


はい、嘘だね。
予想なんてしてないね。


ということで。。。



[続きを読む]

1級建築士結果

2010年07月28日 01:22

1級建築士の試験を受けてきたわけだが、
まあ、ケアレスミスが悔やまれるね。


[続きを読む]

1級建築士模擬試験終了

2010年06月12日 19:34

あんまり建築士受験のことばかりでもつまらないんだけど、
一応、記録として。。。


[続きを読む]

1級建築士勉強状況5月末編

2010年06月02日 03:11

簡単に1級建築士受験に関する現状報告。

あまり、勉強の状況を報告するのは好きじゃないんだけど、
(全く勉強してない雰囲気なのに結果だけ出せた方がカッチョイイでしょ!)
来年以降受ける人
(あるいは来年受けることになるかもしれない自分)
への参考としての記録。


[続きを読む]

素敵な解説

2010年05月24日 01:04

もう、かなり焦ってきたわけだけれども、
計画はこの問題集を2回解いた。




「この問題集を何周した」
みたいな受験生ブログのような報告をしたいわけじゃない。
もう、この問題集のすごさを見ていただきたい!


[続きを読む]

1級建築士おすすめ問題集紹介

2010年05月14日 02:11

合格していないのにオススメするのも変な話だけど、
1級建築士受験のオススメ参考書を教えてほしいとの要望があったので。


[続きを読む]

1級建築士勉強状況

2010年05月10日 00:49

まったく更新していないこのカテゴリー。
1級建築士についてだけれども、
さすがに今週が申し込みとなり、焦ってきた。



[続きを読む]

全日本建築士会講座ガイダンス

2010年01月25日 01:40

1月24日土曜日。


全日本建築士会の初授業に行ってまいりました。
とは言っても、ガイダンスという名目で、
試験のことなどについてダラダラと。
本格的な授業は次回から。


また、まだ書いておりませんが、
DVDによる準備講座の「基礎講座」の部分は見終わりました。


修論が落ち着いたら、また少しずつ書こうと思っております。


1級建築士準備講座「環境設備基礎2」

2009年12月23日 05:28

全日本建築士会のDVDによる準備講座。
4枚目後半「環境設備基礎2」
思っていた以上に、スケジュール通りにいかないですね。


[続きを読む]

1級建築士準備講座「施行基礎2」

2009年12月14日 05:42

こちらもかなり前に見ていたのですが。
全日本建築士会のDVDによる準備講座。
4枚目前半「施工基礎2」


[続きを読む]

1級建築士準備講座「計画基礎1」

2009年12月14日 04:03

かなり前に見終わっていたのですが。
全日本建築士会のDVDによる準備講座。
3枚目後半「計画基礎1」


[続きを読む]

1級建築士準備講座「環境設備基礎1」

2009年11月01日 01:25

全日本建築士会のDVDによる準備講座。
3枚目前半「環境設備基礎1」をのんびり見ました。


[続きを読む]

1級建築士準備講座「法規基礎1」

2009年10月29日 02:10

法規のお勉強もスタート。
ということで、DVD2枚目後半の「法規基礎1」を見ました。
正直な感想を言えば。。。


[続きを読む]


最新記事