ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。


--年--月--日 --:--


2012年1級建築士設計製図試験結果

2012年12月23日 05:28

12月20日。午前9時半。


事務所で、1級建築士の合格発表が行われるHPを開いてみる。
落ちてるだろうな~と思いつつも、
若干の期待を胸に自分の受験番号を探してみる。


「あ。。。やっぱ、ない。」


となる。
一応、もう一度受験票を確認してみると。。。




「あれ、見てるとこ違うじゃん。」


ってことで改めて探してみる。。。


と、


「???。。。あるし!!!」


ということで合格してた。
つまり、(登録の手続きをすれば)1級建築士ちゃっぷの誕生である!
一応、合格通知書も到着。


どーん
RIMG1334.jpg



。。。


とりあえず1年もの間、
1級建築士の事について全くブログに書いていなかったので、
どういう状況だったかを説明しようかと。


去年の合格発表後、すぐに日建学院に資料請求したわけさ。
他の学校だと、大手であれば総合資格があるけど、
総合資格には、営業の電話がひどかったので1年目の合格発表の時に、
「合格しました」とか言ってしまっていたので、
最初から選択肢に入っていなかったのである。(笑


そして時は去年のクリスマス。
数多の女性の誘いを断り、日建学院に契約しに行ったのであった。


あとは、テキトーに頑張っていたら受かっていたという事である。


それにしても、本気で落ちると思っていた。
その理由としては、


・防火区画ができていない。
・要求されていたお話コーナーが無い。
・ダクトスペースが無い。
・丘持ち柱(丘立ち柱)がある。


とりあえず、防火区画できてないのって、違法建築だよね?(笑
要求されたスペースが無いのも、わりと痛いかなと思ってたんだけど。
DSは軽い減点だとは思う。
そして最後、丘持ち柱。


学校の講義では構造の授業は全く聞いていなかったのだけど、
試験終了後、テキストを見てみたら、
下階に柱がない梁の上に柱を載せたらNG、って書いてあった(笑


これは相当ヤバいと思っていた。
今回の問題からすると、大きな減点となりそうなところが無かったので、
小ホールというスパンの大きい部分の構造をどう処理するかという部分は
わりと重要視されると思っていた。


勿論、構造的に厳しいって事はわかっておりますので、
記述でそれに対応した文章を書いたわけだけど。


なので、なぜ受かったのか分からない。
ますます採点基準に疑問が残る試験となった。


まー、受かったからどうでもいいけど☆


ちなみに、試験当日、
終わる時刻を30分早めに勘違いしていて、


「やべー!あとチョットなのに終わらねー!!!
また学科試験からかよ、イヤだ!イヤだ!イヤだー!」


となり、
そして落ちた自分を想像したら本気で涙が出そうになり、
ついでに、手が震えて文字が書けなくなって、


「終わったな、オレ。。。」


とか思っていたのだけれども、
終了時刻と思っていた時刻を過ぎても終わる気配がないので、
よくよく黒板に書いてあった終了時刻を見てみたら、
あと30分残っていることに気付く。(笑
そして、震えた手で書いた見るに堪えない文字を全部消して、書き直したのであった。


まあ、何度も言うけど、


受かったから、どうでもいいけどNE!!


関連記事


コメント

  1. ゆーじ | URL | -

    おめでとー。

  2. ちゃっぷ | URL | -

    >ゆーじ

    さんくす!

  3. ゆうゆ | URL | -

    前にコメントしたゆうゆです( ´ ▽ ` )ノ

    おめでとうございます!

    マウス持つ手をガクガク言わせながら自分の番号確認した時を思い出しました(´Д` )(笑)

  4. ちゃっぷ | URL | -

    >ゆうゆさん

    ありがとうございます!
    落ちていることを覚悟しつつも、僕も確認する時はものすごく緊張してました。
    学科からやり直しにならなくて良かったです(笑

  5. エノモ | URL | -

    一級建築士ちゃっぷさん!!!おめでとうございます!!!
    俺も頑張らねば!

  6. ちゃっぷ | URL | -

    >エノモ


    ありがと!
    1級は早く取っておいた方が良いよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dchapk.blog45.fc2.com/tb.php/196-6b3605c9
この記事へのトラックバック


最新記事


