ちゃっぷのブログ

ちゃっぷのブログ
のんびり更新していきます。

アトリエ系構造事務所7年目雑感

2017年03月26日 02:20

なんだかんだで働き始めてから7年が経過しました。

働き始めた当初は、
沢山の物件数をこなす若手構造家の事務所に弟子入りした方が良かったんじゃないか、
などと葛藤のようなものがございましたが、
結果的には、木造住宅から超高層制振や中間層免震などの物件に関わらせてもらって、
大御所構造家と呼ばれるような構造事務所に就職して良かったと思っています。

大学院時代に、若手構造家の方々へ就活しようと思っていたところ、先輩から、
「やっぱり、若手構造家より大御所のところは違うよ」
とアドバイスいただいたことには感謝しているところでございます。

今は、早く独立したいな~と思う反面、
まだまだ足りないな~という自身の未熟さを感じっていたりもしますので
もう少し頑張ろうと思います。

一応所長には2年後位に独立する話をしておりますので、
その際は、建築家の皆様からお仕事をいただけると幸いです。

ちなみに、広告が出るのが嫌なので、
もう少ししたら、ブログをお引越ししようかと思ってます。
その際はまたよろしくお願い致します。

酔った勢いで久しぶりに更新でした。

生命保険に入ろうかと思うくらい仕事多い。

2016年06月05日 08:56

構造設計者と意匠設計者の需給バランスおかしいだろ!
ってくらい仕事があって、しかも結構仕事を断っていてこの状況らしいんだけど、
意匠や設備の人の話を聞くと、そちらも人手不足なようで、
建築業界全体で需要がすごいみたいね……。
なんだかんだで業界の景気は上昇しているのでしょうか。


ということで、現在のお仕事状況。

物件N
超高層RC集合住宅
今月国交省に提出。(3人で)

物件MR
3層S結婚式場
本申請質疑対応中。

物件S
高層RC集合住宅
本申請終了、計画変更に向けて対応中。

物件T
4層RC集合住宅
壁式ラーメン。実施設計中。

物件AZ
7層S店舗
実施設計中。

物件O
3層RC病院
監理開始。

物件MN
中間層免震RC共同住宅。
監理中。(2人で。忙しすぎて上司に任せ中)

物件A
共同住宅
監理中。

物件S共同住宅
基本設計前の雑務。


これらが全て竣工する頃には、退職しているような気もするよ。

2016 新宿山ノ手七福神めぐり

2016年01月18日 02:00

ずいぶんと前に行ったシンガポール旅行の続きが更新されず早1年半……。


こんなに更新していないのに、気持ちはまだまだブロガーですが、
2015年にブロガー繋がりの忘年会に参加した際、
「1,2年更新していない」
と話したら
「お前、それはもうブロガーじゃねーよ」
と言われたりして、これはもう更新するしかないぜ!


と決意してから更に1ヶ月が過ぎ……。
これはイカン!という事で重い腰を上げた次第であります。


ということで、2016年は去年・一昨年とは比べ物にならないくらいの勢いで更新したいです。(目標:年間3記事くらい)


実は2015年はブログ更新なんて考えられないくらいの辛い事がいくつかありまして、
今年を明るくするにはもう神頼みしかない!という思いで、
新年早々に新宿周辺の神社と寺を巡っていました。
なんでも「新宿山ノ手七福神めぐり」なるものがあるようで、
これらをお正月に巡り切ったら良い事があるとか無いとか。


まずは神楽坂からスタート。
1つ目、毘沙門天!


どーん
毘沙門天



結構歩いて、大黒天!


どーん
大黒天



3つ目、またまた結構歩いて、弁財天!


どーん
弁財天



そして、近くにある福禄寿!


どーん
福禄寿



多少歩いて、恵比寿神!


どーん
恵比寿神



新宿の繁華街に近づいて、布袋尊!

どーん
布袋尊



最後の1枚!


どーん
新宿ゴジラ


歌舞伎町のゴジラさん!!!!!


って、アレ……。


七福神なのに、寺社の写真が6枚しか無いじゃないっすか!!!
という事で、寿老人の写真を撮り忘れていたのですが、
当日はそんな事にも気付かず、この後10時間くらい飲んでおりました。


ちなみに、回った7箇所すべてで、


「僕に可愛い彼女を!」


と願っておきました。
ということで、今年もよろしく。


シンガポールの旅 その1

2014年07月27日 07:02


シンガポールに行ってきたよ!!!

1チャンギ空港
↑チャンギ国際空港


ということで2,3回に分けて更新しようかと。



[続きを読む]

体調不良は週末にやってくる

2014年03月08日 01:02

3月1日


結論から申しますと、
救急車で運ばれまして。


朝起きて、「よく寝たー!」なんて思ったら、
すぐに腹痛が襲ってきて、
さらに吐き気がして、トイレに直行したのですが、
胃の中にそれほど残っていなかったのか、
少量しか出ず、ただ便器を赤く染めるだけ。


さらにさらに、便のほうも血が混じって便器を赤く染めるわけですよ。


これはやばい!と思いつつ、痛みに耐えるわけですが、これがネタにできるレベルの痛みではなく、
(ブログのネタにしているけど)
とりあえず薬局に行こうと思うも、廊下にうずくまってしまうレベルの痛みで外に出られない。
30分に1回くらいのペースでトイレに駆け込むんだけど、
3時間ほど我慢しても一向に良くならない。


ということで、♯7119に連絡して、状況を伝えたら救急車を呼んでくれて、
隣駅の病院に運んでくれました。
(ちなみに某審査機関の目の前の病院でした。


病院について状況を説明すると、女医さんが
「救急車を呼ぶほど痛かったんですか?」
とか聞いてくるわけよ。
まあ、そういうこと言われるのがいやだったから救急相談センターに電話したわけで、
「救急相談センターの方が呼んでくれました」
と言ったら黙ってくれました。


一応、ワタクシも男ですから、
そんな人前でウーウー唸るまいと我慢していたのですよ。


そんなわけで、点滴が始まって1人になったら、
「うー」
と唸り始めたり、
痛みに耐えるために、ラマーズ法みたいな呼吸をしたりなんかしていたら、
それが看護婦さんに伝わったみたいで、
点滴をはずす時は、ものすごく優しい感じになってました。
これが若いコだったら恋をしていたかもしれませんが、40くらいのおばちゃんでした。(残念


お医者さんには、「診断としては腸炎ってことになるけど、直接的な原因は分からない」
と言われましたが、
おそらく、健康診断のために1週間で5kgほど減量したことが原因かな。。。
なんて思っています(笑


。。。


まあ、おそらく点滴も水分補給程度のものだろうし、
もらった薬も重いものじゃなさそうだったし、
今は、「ちょっと調子悪いかな~」くらいなので、問題ないかな~と思っています。


健康な身体ってのは、一番重要な財産ですので、
みなさまも健康には気を使ったほうが良いですよ!ってお話でした。


。。。


ちなみに、嘔吐で便器を赤く染めたってのは、



前日に食べたトマトだと思われます(笑



2013年のお仕事日記

2014年01月16日 01:12

2013年のことについて殆どと言っていいほどブログに書いていなかったので、
まずは仕事の出来事を振り返ってみようかと。

1年間で(チームでの作業も含め)担当したのは下記のような感じかな。。。

住宅A
住宅K
住宅M
住宅T
集合住宅A
集合住宅H
集合住宅I1
集合住宅I2
集合住宅M1
集合住宅M2
集合住宅M3
集合住宅M4
集合住宅N
集合住宅R
集合住宅T1
集合住宅T2
店舗・集住S
T駅雑物
病院K


という事で、淡々と振り返ってみる。



[続きを読む]

二〇一四

2014年01月04日 07:15

あけおめ。
ことよろ。


今年はもうちょっとブログ更新したいな~。


。。。って毎年思ってるんだよね。


kindle Paperwhite 3G が来たよ!

2013年11月13日 01:22

ということで、


どーん
kindlepaperwhite1


画面に図と文字があるでしょ!?
シートが貼ってあるのかと思って、頑張ってはがそうとしてたけど
コレ、画面に表示されている図だった(笑


ってことで、取り出してみる。





[続きを読む]

容量無制限オンラインストレージ Bitcasa が良い感じ

2013年10月12日 00:14

突然だけど、1ヶ月前、
bitcasaっていう無制限オンラインストレージの有料版(年間約1万円)を契約した。
これがわりと便利なのよ。


何が便利かって、
ミラーリングができるので、お仕事のデータを自動でバックアップしてくれちゃうってのが1番。
毎日、作業をバックアップするのって、意外とかったるいんだよね。。。
バックアップするのを忘れちゃう、ってこともないから安心感もあるし。

仕事のデータを会社以外で保存するのもどうかと思うけど、
一応、このアプリのセキュリティは銀行並みとも言われているし、
家のPC全てにも有料のウィルスソフトを入れているから、
問題は生じないかなと思っている。



それとは別に、今まで頑張って集めたHなデータたちを整理しようかと思っていたり。

どーん
ポータブルHDDたち

10年ほど前から、
容量が足りなくなる→新しいポータブルHDDを買う
の繰り返し。
欲しいデータがどこにあるのか分からなかったりするんだよね。
それが1つにまとまれば分かりやすくなるかと。



あとは、やっぱ無制限ってのがすごすぎるわけよ。

どーん
bitcasa


使用領域 24.1GB (意外とまだ使ってないね)
空き領域 7.99EB

EBってなんだよ!?ってなる(笑

TB(テラバイト)

PB(ペタバイト)

EB(エクサバイト)

らしい。どのくらい多いのかよく分からんわ。


そんでもって、無制限ってことなので、
ローカルで保存されている必要がなくて、
自分のHDDの容量を確保しなくてもいいのよ。
dropboxとかだと無理だよね(たぶん


だから、音楽とか自炊した本とかを上げておけば、
容量の少ないスマホとかタブレットからでもbitcasa内のデータを再生できちゃうわけ。
まあ、ローカルに保存しないとネット環境によってはレスポンスが悪いけど。



ちなみに、キャンペーンコードってのがあって、
それを知っていれば割引料金で契約できるんだけど、
そのコードを入力しそびれて、

「コード入力し忘れちゃったんだけど、今から割引してくんない?」

的なメールをしたら、
コードの有効期限の後だったんだけど、

「OK!すでに返金手続きしてやったから、そのうち反映されるぜ!」

と、即返信が来た。(英語でのやり取りだったから大変だったけど
という事で、そこら辺のサービスも日本の企業には無さそうな柔軟さだった。


無料版でも10GBあるから他の同じようなサービスより
良いじゃないでしょうかね。




追記:値上げしちゃったみたいね。


日本銀行 インフレ目標政策について

2013年08月15日 06:05

日本銀行 (ちくま新書)
翁邦雄
筑摩書房
売り上げランキング: 5,971



実態は何も変わってないのに、去年の11月頃から市場はどんどん上昇。
特に日銀の、消費者物価の前年比上昇率2%を目標とした
インフレターゲットによるところが大きいと思うんだけど、
じゃあ、それって具体的にどういう仕組みなのよ?!とか思ったりして。

最近は、新品で新書を買うことはほとんどなかったんだけど、
時事関係の本は、新鮮味のあるものを新鮮味のあるうちに読みたいと思って購入。

完全に自分のメモなんだけど、すごい分かりやすかったのでご紹介。

[続きを読む]

福岡への出張2

2013年07月27日 04:08

九州2日目。
とりあえず太宰府行ってみるか~ってことで、


どーん
太宰府

行ってきました。。。スーツ姿で(笑


[続きを読む]

福岡への出張1

2013年07月11日 00:56

とある金曜日に福岡県(の近く)に出張だったので、
土曜日を使って観光を計画。

羽田空港から福岡空港

それにしても、1人で飛行機に乗るのが初めてだったので、
事前にみっちりチェックイン(っていうのかな?)の方法とか調べまくって、
しかも出発の1時間前くらいに搭乗口に到着してるくらい不安だった(笑

[続きを読む]

福井・石川建築見学旅行3

2013年07月08日 00:33

かなり間が空いてしまったけど、前回の続きから。


21世紀美術館の近くにある鈴木大拙館という谷口吉生さん設計の建築を訪問。

鈴木大拙館1


[続きを読む]

福井・石川建築見学旅行2

2013年03月16日 00:24

建築見学の旅2日目。


朝起きると、窓から街湯が。


片山津街湯1



[続きを読む]

福井・石川建築見学旅行1

2013年03月09日 00:31

福井・金沢を旅してきたので、その時の写真でも載せようかと。


とりあえず1日目。
福井県!



[続きを読む]

ZOlヨ

2013年01月14日 04:38

明けましたね~。
今年もよろしくお願いします!


とりあえず2013年最初の更新なので、
昨年を振り返りつつ、今年の目標でも書こうかと。


[続きを読む]

2012年1級建築士設計製図試験結果

2012年12月23日 05:28

12月20日。午前9時半。


事務所で、1級建築士の合格発表が行われるHPを開いてみる。
落ちてるだろうな~と思いつつも、
若干の期待を胸に自分の受験番号を探してみる。


「あ。。。やっぱ、ない。」


となる。
一応、もう一度受験票を確認してみると。。。



[続きを読む]

1週間分の食費を使って

2012年12月01日 18:03

静岡に1つ現場があるので、
配筋検査が終わった後、奮発して食事してきた。


どーん
20121114120414-640.jpg


私のほぼ1週間分の食費のお値段だったけど、
うな重がきた後、隣の席にいたリーマンの集団の反応が、


「あ、あいつ、うな重食べてる……」


みたいな空気になり、


反対側の隣にいたおばちゃん達は、


「天然のうなぎはホント、おいしいのよね~」


などと会話をし始め、
とてもお金持ちになった気分になり、


「平民どもめ、これが金持ちのお昼御飯よ!!」


と心の中で思うも、
会計が終われば、お財布の中は貧民のそれになる事は思い出さないようにしてお食事。


そして、忙しかったので、
早く事務所に戻ろうと思い、新幹線の出発も迫っていたため、
焦って食べた結果、


食事の時間、


5分。


。。。


。。。


ファーストフードかよっ(笑


1週間分の食費が5分で消えたのでありました。


マブダチの会

2012年10月24日 03:20

時は遡る事8月11日。


(だいぶ前だけど。。。)



[続きを読む]

渋谷のねーちゃん

2012年10月08日 23:25

渋谷に申請出しに行った帰り。。。


どーん
20120809162415-811.jpg


デカイねーちゃんがいたよ。


(来週あたりにはちゃんと更新しようかなと。。。)




最新記事